資料:94件
-
_総合演習
-
インターネット教育論
課題レポート:インターネットと教育
今、世界中で情報化が進んでいます。インターネットを使って、家にいながら世界中の情報をホームページから手に入れられたり、電子メールでいろいろな人と情報のやりとりができるようになりました。今後ますますこのような動きはどんどん進んでいくでしょう。そうなると、インターネットが使えるとことや、情報活用能力はこれからの社会で必要な力となっていきます。
「情報活用能力」とは情報をじょうずにあつかえるようになることのことです。しかし、あくまで情報そのものをじょうずにあつかうことで、コンピュータなどの機器をじょうずにあつかうことではありません。つまり
-
情報
地域
子供
課題
情報化
能力
ネット
世界
目的
デジタル
550 販売中 2007/11/09
- 閲覧(1,997)
-
-
総合演習
-
『国際理解教育について』
戦後、我が国では欧米列強の植民地化を防ぐために、国際性を強めることが求められた。欧米化されてゆく日本は、自国の民族文化への関心が高まり、天皇制を中心とした国粋化の動きがおきる。
そんな中、教育内容も移り変わっていく。国際連盟成立後、欧米の価値観に基づいた、児童を中心に考える教育観、教育思想、実践が教育現場に取り入れられる。
ユネスコ憲章の精神、「国際連合憲章が世界の諸人民に対して人種、性、言語又は宗教の差別なく、確認している正義、法の支配、人権及び基本的自由に対する普遍的な尊重を助長するために教育、科学及び文化を通じて諸国民の間の協力を促進することによって、平和及び安
-
レポート
総合演習
国際理解
550 販売中 2008/11/05
- 閲覧(1,498)
-
-
総合演習
-
『国際理解教育について。』
「総合的な学習の時間」は、これまでとかく画一的といわれる学校の授業を変えて、『地域や学校、子どもたちの実態に応じ、学校が創意工夫を生かして特色ある教育活動が行える時間』、『国際理解、情報、環境、福祉・健康など従来の教科をまたがるような課題に関する学習を行える時間』として新しく設けられたものである。この時間では、子どもたちが各教科などの学習で得た個々の知識を結び付け、総合的に学ぶことができるようにすることを目指しているのである。そして今回、私は国際理解教育についてまとめたい。
国際理解教育については、広狭さまざまな意味で使われるが、ユネスコの1974年勧告「国際理
-
総合演習
国際理解
佛大
レポート
550 販売中 2008/06/30
- 閲覧(1,459)
-
-
総合演習
-
『国際理解教育について説明せよ』
(1)海外子女教育
近年では、海外滞在の日本人の数が増大するに従って、個人レベルにおける国際理解が求められている。とくに子供たちが現地の学校に通うようになると、現地の文化への理解が求められるのはもちろんのこと、現地の人々に日本の文化を伝達することによって相互理解の必要性を痛感させられてくる。海外における児童・生徒たちが現地校にどのように適応できるかは、日本人の親たちに日本文化、さらに自己の内にある文化を見つめさせる機会を与えることになる。
教育は各国の主権に属する事柄と理解されており、自国の主権の及ばない
-
佛大
総合演習
レポート
550 販売中 2008/07/03
- 閲覧(1,670)
-
-
総合演習
-
課題 『「情報化社会にどう向き合うべきか」を、どう教
えるか、具体的な事例、テーマを取り上げて論じなさい。』
昨今、世界中では急激な情報化が進んでいる。パソコンや携帯端末などでインターネットを利用することで、いつでも世界中のニュースを見られたり、電子メールでいろいろな人と情報のやりとりができたり、世界中から買い物ができるようになったりと、その生活様式や文化は大きな変容を見せた。そしてこの変容は、様々な情報が身の回りに溢れていることを指しており、今後もこの動きは衰えることなく、ますます進んでいくことであろう。情報には様々なものがある。良い情報もあれば悪い情報もあり、正しい情報もあれば間違った情報もある。そして、こういった情報の全てが身近になり、またそういった情報の受信、発信が容易になると、さまざまな問題点が指摘されてくる。例を挙げると、セキュリティや不正アクセス、プライバシーや著作権の問題などが、それに当たる。したがって、こういった中で自己実現をするためには、情報化社会とどうやって向き合っていくかが重要になってくるのであり、そのために3つの留意点があると考えられる。それぞれについ
-
佛教大学
レポート
リポート
総合演習
550 販売中 2009/10/16
- 閲覧(1,984)
-
-
総合演習
-
ものを見る目を養う授業づくり
情報化社会のなかできちんと適応していくために、大きな壁の一つとなっていることは、きちんとした情報、うその情報、大げさなものなどいろいろな情報が氾濫していることだと思います。このことは子どもにとって一番害があることで、しっかりと情報を判断する力がないと問題も大きいと思いました。
そこで授業でも取り扱われましたが、パソコンの中には事実でない情報があるということ、うその情報や怪しい情報を見破る力を子どもにつけるというテーマで情報教育を考えてみたいと思いました。
小学6年生、中学1年生用に作りました。冷静にものを見られるような力を作れたらいいと思います。
□は生徒に提示する内容や授業の流れです。
①情報はあやふやなもの、間違いやすいもの
生徒に上のような提示をして、過去一週間の中で何か忘れた経験、言い間違えた経験、勘違いをした経験を思い出してどのようなことがあったかあげていきます。一人ひとりあてていき、なるべくたくさんの間違いの例を集めます(あまり間違いがない場合は、一週間以内でなく、期間を長くします)。
-
総合演習
佛教大学
550 販売中 2010/01/04
- 閲覧(2,338)
-
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。