一緒に購入された資料 :: 体育科指導法(2)

資料:7件

  • 体育の評価について
  • はじめに、評価の目的について述べる。学習活動は、結果の成績をつけるための評価だけでなく、活動中の学習過程も評価の対象であり、その目的を明確にしておく必要がある。評価の目的には以下のようなことが含まれている。 単元の途中で自動にフィードバックされ、次回の授業に意欲...
  • 550 販売中 2006/12/07
  • 閲覧(1,631)
  • 体育概論Ⅰ
  • 安全に関する学習指導上に占める「体育」の重要性 について述べよ。 安全に関する知識や行動は、私たちの生活において自らの身を守る重要な能力の1つである。すべての人間はさまざまな事故や災害に遭う恐れがあり、そのような災害が肉体的・精神的・経済的な負担を重くし、以降の...
  • 550 販売中 2009/06/01
  • 閲覧(1,741)
  • レポート(教科体育2分冊)
  • 身体が形態的に大きくなることを発育または成長といい、子どもの大きな特徴の一つである。個人差は大きいが、発育発達の進み方は、性差、年齢差、個人差が見られる。また、運動能力・運動技能の獲得には、運動経験の差による違いが関係する。 男女の性差については、10歳頃までは...
  • 550 販売中 2009/11/02
  • 閲覧(1,820)
  • 体育科指導法(1)
  • 通信教育部のレポートです。参考にしてください。 はじめに、戦後から現在までの体育科指導法の目標の変遷についてまとめる。 昭和22年の学校体育指導要領では、教師の号令で子どもが受動的に動く体育では民主的態度は育ちにくいという米国流の考え方から「心身の育成や鍛錬のた...
  • 550 販売中 2009/07/06
  • 閲覧(2,776)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?