資料:18件
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児童理解と教育相談2
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学級崩壊とは、文部科学省(学級経営研究会)の定義によれば、「子供(達)が教室内で勝手な行動をして教師の指導に従わず、授業が成立しない学級の状態が一定以上継続し、学級担任による通常の手法では問題解決ができない状態に立至っている場合(学級がうまく機能しない状態)」である。
学級崩壊に対する全国調査は行われていないが、「担任がいくら注意しても生徒が立ち歩きやおしゃべりをやめず授業が成り立たない」ために学校自身が市町村教育委員会に援助を求めた数として、大阪府教育委員会の発表では1998年4月から1999年2月までに734校のうち52校(7%)であり、学級数では1万2030学級中60学級(0.5%)となる。
学級崩壊の原因としては学校の存在自体が以前に比べて軽くなっていることがあり、その元として次の3点が考えられる。
家庭でのしつけが不十分
子どもが自己中心的になっており、自由や自主性が尊重されるあまり、自制心・自律心が育っていない。
教師の力量の問題
指導力不足の教師が増えている。また、教師同士の連携が取れていない。
社会の風潮
個性重視のあまり、個人主義が増え、集団のルールが崩れている。受
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児童理解と教育相談
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児童理解と教育相談 第2分冊
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(1)
不登校の原因を考える上で、まず不登校のタイプにも変化が起こっていることに着目しなければならない。これまでの不登校の代表的なタイプとして、初めて親から離れて自分ひとりで他者と生活していかなければならないことに対する不安が原因で起こる、母子分離不安タイプの不登校がある。また、乳・幼児期には手のかからないおとなしくて良い子が、抑圧していた願望を抑えきれなくなってしまい、親に反抗心を示すために学校に行かなくなるという、良い子の氾濫タイプもある。
いずれにしてもこれまでの不登校のタイプは、家族に対する思いが強く、その分思春期に入って同世代の子どもたちとの集団に入っていけないくなり、安心できる家から出られなくなったというのが主な原因として考えられている。
一方、現代の不登校は、さまざまな原因によって起こること考えられるが、実際には非常につかみにくい印象がある。ここでは、特に児童と家庭の関係に注目して考察していく。
かつての不登校の場合、児童の家族に対する思いが強く子どもと親との間には絆があった。しかし現代の子どもたちは家族との関係性そのものが希薄になっているため、家にいても物理的に..
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玉川
通信
レポート
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