職務経歴書2(経理財務)

閲覧数2,413
ダウンロード数5
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 全体公開

    資料の原本内容

    職務経歴書
    200X年X月XX日現在
    Happycampus
    株式会社〇〇〇
    (東証2部上場(200X年X月上場)  410名  ネットワークシステムコンサルティング・設計・構築)
    200X年11月~現在
    ●経理部にて下記業務を担当
    【決 算】
    ◎月次、四半期、年度決算業務
    ・単体決算  グループリーダー (メンバー4人)
    スケジュール策定、進捗管理
    売上、原価、経費、減価償却費計上取り纏め
    試算表作成、部門別予実管理
    部門別予実管理
    ・連結決算  子会社連結情報収集、債権債務・取引高照合、子会社経理指導(メール、TV会議等)連結精算表、連結B/S・P/L作成
    連結子会社3社 持株比率 資本金 従業員 事業内容 株式会社〇〇〇 100.0% 150百万円 160人 ネットワークシステム保守運用サポート 〇〇〇株式会社 60.2% 490百万円 170人 システムコンサルティング、設計、構築 〇〇〇株式会社 40.8% 480百万円 70人 通信回線販売、ネットワークシステム設計、構築
    【開 示】
    以下、各項目を担当
    ◎決算短信 (連結、個別)
    ・業績
    ・財務諸表等 : (連結・個別)貸借対照表・損益計算書、連結剰余金計算書、利益処分計算書
    ・注記事項 : (連結・個別)貸借対照表・損益計算書関係、有価証券関係、一株当たり情報
    ◎半期報告書、有価証券報告書 (連結、個別)
    ・主要な経営指標等の推移
    ・従業員の状況
    ・受注及び販売の状況
    ・設備の状況
    ・株式等の状況、株価の推移
    ・財務諸表等 : (連結・個別)貸借対照表・損益計算書、連結剰余金計算書、利益処分計算書
    ・注記事項 : (連結・個別)貸借対照表・損益計算書関係、有価証券関係、一株当たり情報
    ・附属明細表 : 有価証券明細表、有形固定資産明細表、資本金等明細表
    ・主な資産及び負債の内容
    【税 務】
    ◎法人事業税申告書作成 (外形標準課税含む)
    ◎事業所税申告書作成
    ◎消費税申告書作成
    ◎償却資産税申告書作成
    【経理業務・その他】
    ◎固定資産管理 :新規取得、売却、除却における手続、会計処理
    ◎事業部門経理指導、業務改善
    ※計上基準に基づいた売上計上の徹底
    ※社内規定上、長期(90日以上)に該当する受注残仕掛案件に対し、月次単位での各営業部門への精査、継続的なトレース体制を導入。トラブル案件の早期発見、対応に繋がり、トラブル案件の減少及び案件正常化に至った。また、各営業部門での管理意識を高め、管理体制強化のため、随時案件データを閲覧できるサブシステムをシステム部との連携により構築、導入。※稟議書、各種申請書の電子ワークフローシステム導入に伴い、経理部代表として全社横断的なプロジェクトに参画。(7ヶ月間)
    決済権限基準の見直し、稟議・申請の要、不要の検討等、現行業務の検証を行い、業務効率化を図るべく新しい業務フローを構築。
    ◎経理システム(ProActive)機能改善、機能追加 : 要件整理、導入テスト
    ※システム開発会社、システム部をリードし、現行、煩雑である業務を支援するサブシステム、帳票機能の追加や、経理システムのトラブルに継続的に対応。
    〇〇〇株式会社  (東証2部上場 2,200名 システムインテグレーションサービス、設計、構築)
    200X年10月~200X年月
    ●マルチメディアビジネス営業部にて、システムインテグレーション案件の営業を担当
    【担当業務】
    1)新規案件開拓
    ・既存顧客横展開・深耕
    ・セールスパートナー開拓等の手段により新規案件発掘、開拓を行う。
    ・システム構築セミナー企画、開催の上、来訪者へアプローチ
    2)提案
    ・ハードウェア、ソフトウェアツール顧客のシステム化課題の解決にベストマッチするべく多種多様な「ヒト、モノ、サービス」のトータルコーディネートを行い、提案を行う。"
    ・様々な特色を持ったシステムエンジニア、パートナーベンダー
    ・運用アウトソーシング等の自社ソリューション
    3)プロジェクト推進
    プロジェクト走行中は、限られた期間、コストでのシステム納品という最終目的に向かうプロジェクトの円滑推進役として、幅広く、顧客及びプロジェクトメンバー(社内組織、パートナー)と契約、収益管理、価格交渉、スケジュール調整、人員調達等の粘り強いネゴシエーションを行う。
    【主な担当顧客】
    1)国内大手インターネット・サービス・プロバイダー
    ◎200X年 4社競合の上、オンライン顧客獲得システム受注。 受注額8千万円。
    ◎200X年 データセンター事業提携に成功し、2千万円/月受注。
    ◎200X年 取引額 年間 12億円に深耕。
    2)国内大手出版・総合情報サービス会社
    ◎200X年 総合生活情報インターネットサービスシステム構築にて就職情報システム構築を5千万円で受注。
    ◎200X年 結婚、教育、住宅情報等、顧客社内他事業部システム構築や携帯モバイルサービスシステム構築への横展開開拓。
    ◎200X年 取引額年間12億円に拡大。
    3)新規ソリューションによる新規開拓
    ◎200X年 事業部内新規ソリューション(ネッレジマネジメントシステム)の販売促進、新規開拓担当。
    ●ホームページ、メール配信による販売促進企画、実施
    ●自社セミナー、パートナーベンダー共催セミナー企画、開催
    ●セミナー出席者をベースに新規顧客開拓

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。