資料:2件
-
部分安定化ジルコニアの破壊靭性
-
実験レポート
実験題目:
部分安定化ジルコニアの破壊靭性
1.緒言
1.1.実験の目的
ビッカース硬度試験機を用いて部分安定化ジルコニア、安定化ジルコニア、ガラス、金属に対して、圧子圧入試験を行い、その圧痕を観察し、金属以外のものについてはビッカース硬度と破壊靭性値を算出する。以上の作業を通して、破壊力学や材料力学といった無機材料の物性評価を根底から支える学問についての新たな知見を獲得することが本実験の目的である。
1.2.実験の原理
1) ジルコニアについて
・安定化ジルコニア→安定化剤(Y2O3, CaO, MgOなどの酸化物)を7~10%程度固溶させ、すべての温度範囲で立方晶をとらせたもの
・部分安定化ジルコニア→安定化剤の添加量を抑制して立方晶の構造を完全には安定化させないもの
2) 破壊靭性について
セラミックスの破壊靱性値とは鋭い亀裂を導入した試験片の破壊応力とその亀裂の長さから、試験片と亀裂の幾何学的な形状を考慮して求めることができる亀裂進展の抵抗の大きさを表す物性値である。破壊靭性は弾性率、硬度とともに物質の基本的な機械的特性を表すものである。
今回の実験
-
部分安定化ジルコニア
安定化ジルコニア
ビッカース硬度
破壊靭性
破壊力学
材料力学
IF法
粒子架橋効果
インターロック
応力誘起相転移
弾性変形
塑性変形
引張試験
脆性
延性
靭性
衝撃値
脆性破面率
セラミックス
実験
理工学
- 550 販売中 2008/10/05
- 閲覧(4,885)
-
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。