資料:9件

  • 択一的競合について
  • 択一的競合における条件関係の有無について、問題の所在を明らかにし、学説の議論状況を分析して検討する。 問題の所在 条件関係とは、「あれなくばこれなし」という関係、つまり、ある行為Aがなければ結果Bは発生しなかっただろうという関係のことを指すのが従来の一般的見解で、...
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  • 立法管轄権と執行管轄権の相違
  • 立法管轄権と執行管轄権の相違を論じる。第一に国家管轄権について論じる。第二に、立法管轄権と執行管轄権の相違について論じる。 一、国家管轄権 現代の国際社会では、これまでの伝統的な国家主権の絶対性・排他性という性格は大きく変化している。各国間の利益調整や、共通利益...
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  • 正当防衛と緊急避難
  • 自分の生命や身体、財産を守るための行為が違法であっても正当であれば罪を問わない定義として、「正当防衛」と「緊急避難」がある。本論では、正当防衛と緊急避難の成立要件の異同を明らかにし、異同それぞれの理由を分析して検討する。第一に、正当防衛と緊急避難の成立要件にお...
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  • 憲法改正
  • 日本国憲法における憲法改正手続きについて論ずる。本論文では、日本国における憲法改正の手続きとその問題点についてを論ずることが目的である。そのため、二つの章に分けて論ずる。第一に、日本国憲法を改正するために行う手続きについて論ずる。第二に、昨今話題となっている憲...
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  • 校則による規制と子どもの人権
  • 校則による規制について、子どもの人権との関係から論ずる。最初に、校則における問題点について論じる。次に、判例を挙げ、子どもの人権から校則がどうあるべきかについて検討して論じる。 一、校則の問題点 校則は一般的に、学校生徒の校内での生活態度から、服装や髪型について...
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  • 人権保障
  • 日本国憲法における人権保障について論ずる。本論文は、人権保障の発展と日本国における人権保障の特徴について論じていきたい。そのため、二つの章に分けて論ずる。第一に、現代の人権保障がどのように発展してきたかを論ずる。第二に、日本国の人権保障の特徴について論じていく...
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  • 教育内容の決定権能
  • 教育内容の決定権能の所在について論ずる。最初に、日本国憲法における教育の保障について判例を挙げて論ずる。次に、教科書検定と教育内容の決定権能の所在について論ずる。最後に、教育基本法改正の影響について検討し論ずる。 一、憲法における教育の保障 憲法では教育を受ける...
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  • 行政法 行政主体等
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  • 行政法 取消訴訟等
  • ①取消訴訟とは、行政庁の処分や裁決に対して不服がある場合、その取消を求める訴訟(行訴二条・三条)で、処分・裁決のどちらか一方でしか取消を求められない(行訴十条二項)。裁判は、処分等を行った行政庁の所在地を管轄する裁判所に属する(行訴一二条一項)。但し、国や独立...
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