連関資料 :: (科目最終試験)生徒指導・進路指導の研究(初等)

資料:19件

  • 生徒指導進路指導研究初等)~科目最終試験ヤマ当てセット~
  • 「教科外教育とは何かについてまとめ、その構造と課題について述べよ」 教育の大きな目標は「知的文化遺産の伝達」と「人格の陶冶」であり、この両者を達成するための教科以外の教育活動が教科外教育である。教科外教育の具体的な内容には「意図的・限定的な活動」と「無意図的・広領域的活動」があり、一般的に教科外教育という場合、前者のような活動を、後者のような意識を持って展開されることが多い。教科外指導は、学校教育全体が目的とする児童・生徒一人ひとりの自己実現の達成、そのための自己教育力の伸長を援助し、促進するという積極的な教育目的を有している。 このような教科外教育の構造はというと、教科教育と比べ漠然としている。教科教育のように教科書があるわけでもなく、担当者も様々であるからだ。教科外教育の目標は「望ましい人間形成」であり、学校教育の目標の「社会の矛盾を改革し改良することのできる人材の育成」という一面に近い。  教科外教育の目標に共通しているのは自主的、主体的、実践的という言葉である。これは逆説的にいえば、今までこのような児童・生徒を育成できていなかったということになる。これからの教科外教育の課題は、
  • テスト対策 佛教大学 通信 科目最終試験 生徒指導・進路指導の研究(初等)
  • 2,200 販売中 2008/07/15
  • 閲覧(1,963)
  • S0532生徒指導進路指導研究 (初等) 科目最終試験 解答例
  • S0532 生徒指導・進路指導の研究(初等) 科目最終試験 対策資料 5.5セット ★いじめの構造とその特質についてまとめ、具体的な指導方法を述べよ。 最近のいじめを 一言で言うなら『集団による弱いものいじめ』である。そこにはたんに『いじめっこ』と『いじめられっこ』だけの問題ではなく、『観衆』と『傍観者』がきわめて重要な意味を持った存在であることが予想される。最近のいじめの特徴のひとつにいじめの長期化がある。いじめが長期化することの背景に『観衆』や『傍観者』の存在がある。なかでも『傍観者』はいじめを長期化するのを誰もとめないからである。いじめをとめることによって自分が標的になるのをおそれているというものである。この『傍観者』といわれる子供たちはいじめにたいして、かわいそう、ひどい、助けてあげたいと感じている一方で、もっとやれ、すっきりしたなどと答えている調査結果もでている。今のいじめは『みんなで誰かを阻害し、排除しよう』とするものが多い。よって、実際に手をくだしたかどうかの問題ではない。直接的な加害者だけではなく、そのいじめに加担した全ての子供たちを問題にしていくべきである。  具体的
  • 環境 カウンセリング 教師 社会 教育相談 学校 いじめ 問題 不登校 児童
  • 1,320 販売中 2009/07/10
  • 閲覧(2,450)
  • 生徒指導進路指導研究初等) 科目最終試験対策 6設題セット
  • 科目最終試験 生徒指導・進路指導の研究(初等) 教科外教育とは何かについてまとめ、その構造と課題についてのべよ。 生徒指導の原理とは何かについてまとめ、その意義と内容についてのべよ。 教育相談とは何かについてまとめ、その際のカウンセリングの理論と技法について述べよ。 不登校の児童が自分のクラスにいた場合、どのような点に注意して指導するのか、その背景となる理論と具体的な指導方法を述べよ。 いじめの構造とその特質についてまとめ、具体的な指導方法を述べよ。 学級崩壊はどのような背景から生じるものかについて理論的にまとめ、その対応と予防策について述べよ。 以上の6設題をまとめています。
  • 科目最終試験 佛教大学 過去問 生徒指導・進路指導の研究(初等)
  • 550 販売中 2009/05/22
  • 閲覧(4,128)
  • 佛教大学 S0101 生徒指導進路指導研究(初等) 科目最終試験
  • S0532 生徒指導・進路指導の研究(初等) 2010年度、試験内容 6設題セット 「主に教科書内容をまとめたものである。」 いじめの構造とその特質についてまとめ、具体的な指導方法を述べよ。 最近のいじめは「集団による弱いものいじめ」というケースが多い。数人の子供たちとともに、多数の傍観者を巻き込んで、いじめが成立しているのである。また、いじめの大半は教室で傍観者を巻き込んで行われている。いじめの理由については、相手が自分にいやなことをしたという正当化とも受け取れる理由があるいっぽうで、「なんとなく」「見ているとムカつくから」という意見とともに、「おもしろいから」「イライラのはけ口にいいと思った」といったものが、かなり高い割合を数えている。いじめによってストレスを解消していると考えられる。
  • 佛教大学 科目最終試験 小学 設題 試験 S0523 生徒指導・進路指導の研究
  • 550 販売中 2010/02/22
  • 閲覧(2,671)
  • 佛教大学 科目最終試験 S0532 生徒指導進路指導研究(初等)
  • 佛教大学科目最終試験「生徒指導・進路指導の研究(初等)」の解答例です。 分かりやすいように重要なポイントは赤で示しております。 1.教育外教育とは何かについてまとめ、その構造と課題について述べよ。(878字) 2.生徒指導の原理とは何かについてまとめ、その意義と内容について説明せよ。(1119字) 3.教育相談とは何かについてまとめ、その際のカウンセリングの理論と技法について述べよ。(1078字) 4.不登校の児童が自分のクラスにいた場合、どのような点に注意して指導するのか、その背景となる理論と具体的な指導方法を述べよ。(973字) 5.いじめの構造とその特質についてまとめ、具体的な指導方法を述べよ。(902字) 6.学級崩壊とはどのような背景から生じるものかについて理論的にまとめ、その対応と予防策について述べよ。(781字) これらの科目最終試験で出題される問題について、教科書を要約してまとめています。 参考にどうぞ。
  • 佛教大学 科目最終試験 S0532 生徒指導・進路指導の研究 初等
  • 550 販売中 2014/09/24
  • 閲覧(4,834) 2
  • 生徒指導進路指導研究(初等) 科目最終試験 ☆合格☆ 佛教大学【S0532】
  • 5月の試験に合格しています!      このまま覚えるだけです!!   アンダーライン・赤字で、効率よく覚えられるように作っております。 ①教科外教育とは何かについてまとめ、その構造と課題について述べなさい。 ②いじめの構造とその特質についてまとめ、具体的な指導方法を説明できるようにしてください。 ③不登校の児童が自分のクラスにいた場合、どのような点に注意して指導するのか、   その背景となる理論と具体的な指導方法を説明できるようにしてください。 ④生徒指導の原理とは何かについてまとめ、その意義と内容について説明できるようにしてください。 ⑤教育相談とは何かについてまとめ、その際のカウンセリングの理論と技法について説明できるようにしてください。 ⑥学級崩壊はどのような背景から生じるものかについて理論的にまとめ、その対応と予防策について   説明できるようにしてください。
  • 佛大 S0532 生徒指導・進路指導の研究 佛教大学 科目最終試験 試験 合格 初等 テスト 生徒指導 進路指導 小学校 通信 S0532
  • 550 販売中 2011/05/23
  • 閲覧(3,342)
  • 佛教大学 生徒指導進路指導研究初等) 科目最終試験対策(6題) 2018
  • 2018年の問題に対応しております。 生徒指導・進路指導の研究(初等)の科目最終試験の対策のために作りました。 内容はテキストの該当する部分をまとめたものとなっております。余計な言葉が入っておらず、試験に必要な部分のみがまとまった「コンパクトな教科書」のようなものなので非常に使い勝手が良いです。 また、私自身、少しでも負担を減らすために、毎回覚えやすい量かつ試験用紙の表が埋まるくらいの量で作ることを心がけています。また、毎回少しでも楽をするために、その科目の試験問題の中に似た問題がある場合、できるだけ同じ文章を共通して使い、覚えなければならない量を減らすようにしています。 試験合格のために、時間をかけて丁寧に作りました。資料の質には自信がありますので、効率よく試験勉強をしたいという方におすすめです。 皆様の試験勉強のお役に立てれば幸いです。 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 試験内容(6題)。こちらの6題は800~1200文字の範囲内で作っております。 ・教育相談とは何かについてまとめ、その際のカウンセリングの理論と技法について述べよ。 ・教科外教育とは何かについてまとめ、その構造と課題について述べよ。 ・学級崩壊はどのような背景から生じるものかについて理論的にまとめ、その対応と予防策について述べよ。 ・生徒指導の原理とは何かについてまとめ、その意義と内容について述べよ。 ・いじめの構造とその特質についてまとめ、具体的な指導方法を述べよ。 ・不登校の児童が自分のクラスにいた場合、どのような点に注意して指導するのか。その背景となる理論と具体的な指導方法を述べよ。 テキスト 教職問題研究会2002『これからの教師と学校のための教科外教育の理論と実践Q&A』ミネルヴァ書房 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 他にも佛大の科目最終試験の対策資料をいくつか載せています。すべて、テキストを「少しでも覚えやすく」、「少しでもわかりやすく」、「どこでも手軽に勉強しやすく」との思いで自分用に作ったものですが、合格後は使うこともないため、なんだかもったいないなという思いと、せっかく作ったのだから利用してもらえればという思いから掲載させていただいております。よかったら使っていただけると嬉しいです。 ちなみに、私自身、ほとんど毎回自分で試験対策を作り、それに何回も目を通して試験に臨んでいるのですが、今まで試験で落ちたことはなく、試験対策をすべて暗記し、それをそのまま書いたときには、何回か100点をとることもできました。勉強時間を十分に取れないこともよくあるのですが、教科書と異なりすべてに目を通せる分量なので、とりあえず何回か目を通し、試験のときにはなんとなく覚えているところを書き、そこに自分の考えなどを足して試験用紙の表をすべて埋めることを心がけています。時間がない方はぜひ参考にしてみてくださいね。
  • S0532 生徒指導・進路指導の研究 佛教大学
  • 990 販売中 2016/10/21
  • 閲覧(2,208)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?