商品学(科目コード0821) 分冊2 合格 日本大学通信 商品と市場の安全性について説明しなさい。

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     消費者の権利を確保する視点に基づき、ケネディ大統領時代に作成された消費者の4つの権利に対応するのが消費者保護基本法である。これは、安全である権利に対する危害防止と試験検査等の設備の整備、知る権利に対する計量・規格の適正化、選ぶ権利に対する公正な競争の確保、そして意見をいう権利に対する意見の反映と苦情処理体制の整備である。なかでも商品の安全性は、消費者の権利として社会的必然性をもって認識されている。  1994には、製造物責任法が制定され、消費者の身体と動産の被害について、通常有する安全性の範囲内で製造業者の責任を問い、この法律により過失責任主義から欠陥責任主義へと大きく転換されていった。さらに、経済産業そして消費社会も変化しサービス経済化の進展、ITによる急速な情報革新、グローバルな物の流通や金融ビジネスの進展、またモバイル型社会への変革などにより、これらに起因する市場環境の大きな変革がはじまっている。そこから新たな社会問題や市場システムの問題、そして消費者トラブルも発生している。こうした認識の下で、まず商品の安全性についてまた製造物責任法について詳しく述べることにする。
     商品の安...

    コメント2件

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    課題:商品と市場の安全性について説明しなさい。
    2010/03/21 3:35 (14年9ヶ月前)

    trek 販売
    注意:本レポートは私が合格したものでありますが、各インストラクターによっては合否判定が変わってくるかもしれません。したがいまして、本レポートは合格を保障するものではありませんのでご了承願います。
    2011/11/06 17:20 (13年1ヶ月前)

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