連関資料 :: 美術概論I

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  • 美術概論
  • 『美術嫌いになる原因を具体的事例からさぐり、楽しい・わかる・できる授業を通して好きにさせるための手立てを、学習指導要領の目標及び内容・方法と関連づけて述べなさい』 学習指導要領 第2章第7節 図画工作の目標として、「表現及び鑑賞の活動を通して,つくりだす喜びを味わうようにするとともに造形的な創造活動の基礎的な能力を育て,豊かな情操を養う」と記されている。この中で『つくりだす喜びを味わうようにする』とあるが、低学年では図工が好きな児童の方が多いにもかかわらず、学年が進むにつれて図工が嫌いと答える児童の数は増加していく傾向にある。このことは学習指導要領の目標が達成できていないという確かな証拠であり、この問題は今日の学校教育における図画工作が抱えている課題の一つである。 美術嫌いになる理由として、自分の作品に対する見方の変化が考えられる。つまり、児童の知的な発達に伴い、自分の作品を周りの友達と比較し、客観的に評価するようになるからである。低学年のうちは『らくがき』のように自分の作りたいものを表現するだけで多くの場合は満足する。しかし、学年が進むにつれて、他人や手本と比べ、それよりも劣っていたときの劣等感から次第に美術嫌いへと向かってしまうのではないだろうか。言い換えれば、『造形的な創造活動の基礎的な能力』が未発達ゆえに、作品を通して自分の表現したいものをうまく表現できないことへの歯がゆさ・苛立ちから、次第に美術嫌いになってしまうのではないだろうか。 そこで、どういった場面で美術嫌いになる可能性があるのかを具体的に考えてみる。 例えば、学習指導要領の目標を取り入れることなく、「上手な絵」を描かせることを生徒に押し付け、特定の表現様式への到達を子どもに求めるとどうなるだろうか。当然、子どもたちの個性は表現されず、『つくりだす喜びを味わう』ことは出来ないだろう。また、明確な到達目標を設定したことによって、能力の未発達な子どもにとっては苦痛に感じるかもしれない。このような、図工特有の教育観をうまく実践出来ていないことによって、子どもたちが美術嫌いになることもあるのではないだろうか。また、自分が納得して作り上げた作品を他の生徒にけなされ、笑われることや、完成直前に大きな失敗をしてしまい作品が台無しになったことが原因で美術嫌いになることも多いと思われる。さらに、「図工は楽しみながら自分なりに表現すれば良い」という教師の言葉を信じ、苦手ながらも積極的に取り組む生徒がいたとする。もちろん、『つくりだす喜びを味わう』ことは大事だが、当然作品に対する評価もしなければならない。その結果、良い成績を得ることが出来ず、そこから教師に対する不信感や、やる気の低下によって美術嫌いになるというケースも考えられるかもしれない。  では、子どもが美術嫌いにならないようにするためにはどのような工夫が必要なのだろうか。 当然のことながら、授業を『楽しい』と思わせることが第一である。楽しい授業とは、子どもたちが自ら「描きたい」、「つくりたい」という自発性から出発できる授業のことである。しかし、ほめることで子どもが解放された気持ちになって、その結果、楽しい授業が出来るというような勘違いが見られる。子供にとっては「上手ね」、「素敵ね」などという決まり文句でおだてられるより、「楽しかったね」、「うれしかったね」といった子どものその表現の根本にある心情や、子どもが伝えたかったことに即した共感による受け止めが大切である。 その子なりの表現が常に共感的に理解され、受容される環境への信頼があって初めて子ども
  • 佛教大学 レポート 美術概論 美術嫌い
  • 550 販売中 2008/02/11
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  • 美術概論
  • 『美術嫌いになる原因を具体的事例からさぐり、楽しい・わかる・できる授業を通して好きにさせるための手だてを、学習指導要領の目標及び内容・方法と関連づけて述べなさい。』  幼稚園の児童や、小学校の低学年の児童に「お絵かきするのが好きな人」と聞くと、そのほとんどが「好きー!」と言って、手を挙げる。ところが、同じ質問を、成人を対象にしてみると、ほとんど手が挙がらない。少なくとも、小学校、中学校の9年間は美術教育を受けてきているのにもかかわらず、美術にたいする興味や関心は残念ながらそれほど育っているとはいい難いのが実態である。
  • 美術 佛教大学 レポート リポート 美術概論 美術概論I
  • 550 販売中 2009/08/18
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  • 美術概論
  • 『本リポート(全8枚)は、以下に示す2部構成として作成すること。[1~4枚目]テキスト・第1章~第4章を要約し、美術教育における問題・歴史・変遷等を記述すること。[5~8枚目]上記の要約との関連付けを行ないながら、平成20年版学習指導要領(図画工作)に示された「改訂の要点」に沿った指導のあり方について自身の主張を述べること。引用を行う場合は「第1設題の留意点」に示された方法とすること。』 [1~4枚目] 美術教育には美術を学ぶことが目的である教育の「美術の教育」と美術・造形を手段とした教育の「美術による教育」がある。前者は知識の習得が中心であり、後者は「思考・態度」を大切にするあまり自由という名の「放任」になってしまっている。2つどちらを抜いても
  • 環境 歴史 日本 小学校 コミュニケーション 戦争 社会 学校 文化 佛大 美術
  • 550 販売中 2010/11/30
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  • 美術概論問題
  • 1 子どもが成長するとともに美術から離れていく原因をさぐり、今日の美術教育の課題について、項目をたてて述べなさい。5月午前 幼い子供たちの多くはお絵かきが好きか、と聞くと好きだと手を挙げる。しかし同じ質問を成人にすると、殆ど手が挙がらない。少なくとも、小・中学校の9年間は美術上位句を受けているにも関わらず、興味や関心が育っていないのである。美術嫌いを生み出してしまう原因は何か。 その原因は大きくわけて2つ考えられる。
  • 佛教大学 通信 科目最終試験 美術概論Ⅰ 問題と解答
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  • 美術概論1
  • 設 題  ⇒「美術嫌いになる原因を具体的事例からさぐり、楽しい・わかる・できる授業を通して好きにさせるための手立てを、学習指導要領の目標及び内容・方法と関連づけて述べなさい。」  まず、「美術嫌いになる原因」について考察する。幼稚園の幼児や小学校の低学年の児童に「お絵かきするのが好きですか?」という質問をする。すると、ほとんどの幼児・児童から「好き!」という答えが返ってくる。ところが、同じ内容の質問を成人にしてみると、ほとんどの成人が「好きではない」と答える。少なくとも、小学校・中学校の9年間は美術教育を受けてきているのにもかかわらず、美術にたいする興味や関心は残念ながらそれほど育っていない、言い換えるならば、美術にたいする興味や関心が薄れているというのが実態である。これは、幼い頃は絵を描くという行為自体がほめられていたのに対し、年を重ねると「何を」「どのように」「表現したか」という作品の出来ばえに関係するからである。つまり、評価への不信と技術面への不満とが根本的な美術嫌いを育ててしまうと考えられる  まず、評価への不信について考察する。教師は、教師である限り「よい教育をしたい」と考え
  • 佛教大学 佛大通信 レポート 美術概論 第一説題
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  • 美術概論リポート
  • 『美術嫌いになる原因を具体的事例からさぐり、楽しい・わかる・できる授業を通して好きにさせるための手立てを、学習指導要領の目標及び内容・方法と関連づけて述べなさい』  元来、子どもたちは絵を描くことや何かを作ることが好きである。身の回りに素材や材料があれば特に制約がない限り、旺盛な好奇心をもって造形的な活動を行っている。例えば、雪が降り積もった日に「雪だるま」を製作したり、ノートや教科書に落書きをしたりする経験は誰にでもあることであろう。しかしながら、元来好きなはずの図工科や美術科も年齢を経るとともに嫌いになっていく生徒児童が増加していく。一体何が理由でそうなるのであろうか。  まず考えられるのは図工科や美術科で生徒児童が制作した作品の良し悪しを技巧性の優劣によって評価される傾向が強いためであると考えられる。幼い頃には人の評価など気にせずに自己を表現するために絵を描いたり物を作ったりするが、大きくなるに連れて自分の作品の出来栄えが気になるようになる。つまり、自分の作品に対する他人(先生や同級生など)の評価が気になるようになるのである。 そこで技巧性の優劣によって作品が評価されたらどうなる
  • 学習指導要領 美術概論Ⅰ 佛教大学 教科書未使用 B評価 参考文献記載
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  • 佛大:美術概論
  • 『美術嫌いになる原因を具体的事例からさぐり、楽しい・わかる・できる授業を通して好きにさせるための手立てを、学習指導要領の目標及び内容・方法と関連づけて述べなさい。』  幼い子どもたちの多くは絵を描くことが好きである。それがいつしか年を重ねるごとに絵を描くということが減っていく。小学校を卒業する頃には絵を描くことが嫌いになってしまっているということも少なくない。ではなぜ絵を描くことが嫌いになるのだろうか。美術嫌いはどうして生まれるのだろうか。 美術嫌いとなる原因として大きくわけて三種類あると思う。一つ目は、子どもの自由な表現活動が良いという教師の考えから、放任放縦している指導を受けたためである。よく言われている「自由に表現させればいい」などというのは大きな勘違いである。むしろ、それこそ美術嫌いになる原因である。そのとき子どもたちは「何を描いていいのかわからない」と悩み、描くことから遠ざかっていってしまうだろう。全くの自由はむしろ不自由である。 二つ目に、これも教師の大きな勘違いであるが、「知識や技能の指導をしてはいけない」などという指導を受けたためである。そのような指導をしていれば子ども
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