一緒に購入された資料 :: 聖徳大学 教育方法学2

資料:33件

  • 聖徳大学 教育方法学1
  • 第1課題 第1設題 教育現場において、様々な教育活動を実践するために教育方法学の考え方はどのような場面でも用いられるものである。すべての教育活動は教育方法学の理論を元に実践されており、深い関係性がある。教育方法学とは、教育理論一般を意味する広義の教育学と、授業の...
  • 550 販売中 2009/02/12
  • 閲覧(2,834)
  • 聖徳大学 教育課程論1
  • 第1課題 第1設題 学校教育は、教育の目的や目標を設定し、それを達成するように意図的・計画的に行わなければならない。そのために教育課程、あるいはカリキュラムを計画し、学校における教育活動が実施されているのである。教育課程とは、学校教育の目的や目標を達成するために...
  • 550 販売中 2009/02/12
  • 閲覧(2,586)
  • 聖徳大学 教育課程論2
  • 第2課題 第1設題 寺子屋の起源は、中世の寺院での教育に遡る。江戸時代に入り、商工業の発展や社会に浸透していた文書主義などにより、教育への要求が一層高まる中で京都・江戸・大坂などの都市部に寺子屋が定着していった。寛政、1690年代前後ごろから農村・漁村へも広がりを見せ...
  • 550 販売中 2009/02/12
  • 閲覧(1,691)
  • 聖徳大学 障害児心理学設題①
  • 第1課題 第2設題 障害の意味と三つの次元的捉え方について考察せよ。 障害とは精神または身体、またはその両者において正常な機能や成長・発達が損なわれている状態であることを意味する。1970年代以降、障害の見方が、個人に帰属する特性であるとするものから変化し、こ...
  • 550 販売中 2009/01/28
  • 閲覧(2,040)
  • 聖徳大学 障害児心理学設題②
  • 第2課題 第1設題 中枢系疾患児の知的活動について考察せよ。 中枢神経系の疾患による運動障害である脳性麻痺の子どもの心理学的問題は非常に多く、知覚、感覚、言語、記憶、情緒、社会反応など心理学領域のすべてにわたって問題点が認められる。この脳性麻痺児の知的側面につい...
  • 550 販売中 2009/01/28
  • 閲覧(2,676)
  • 保育の現状と課題
  • 近年、子どもや家庭を取り巻く環境は大きく変化している。核家族化や女性の社会進出が進む一方、子育てに対する家庭での養育力が弱まっており、地域における子育て支援の必要性が増大している。又、少子化が進んでいるにもかかわらず、女性の社会進出に加え、長期にわたる景気の低...
  • 550 販売中 2006/07/05
  • 閲覧(25,599) 1
  • 家族援助技術論 子育てに求められる支援とその背景について
  • 子育てに求められる支援とその背景について 日本は、様々な面で発達、進化をしてきている。しかし、近年になり、少子化が進行し、大きな社会問題として考えられている。この少子化を食い止めようと、国規模での対策として子育て支援を行うようになった。この子育て支援は、一般家...
  • 550 販売中 2009/05/28
  • 閲覧(2,998)
  • 聖徳大学 学校教育学設題1
  • 第1課題 第1設題 学習指導書を読み、課題の中から選択。 テーマVの「学校評価」について論ずる。 学校評価とは、各学校が設定した教育目標を達成するために各学校が行うすべての活動を一定の基準に基づき客観的、総合的に評価し、改善の方向や改善点を明らかにするために行わ...
  • 550 販売中 2009/01/28
  • 閲覧(1,619)
  • 聖徳大学 学校教育学設題2
  • 第2課題 第1設題 テキストを読み、学習課題について考察。 テーマⅧ 「日本国憲法だい26条にいう「教育を受ける権利」について論じる。 日本国憲法26条には すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に 応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する。 すべて国民は...
  • 550 販売中 2009/01/28
  • 閲覧(1,396)
  • 聖徳大学 教育方法学 第1課題第2設題
  • 第1課題第2設題 「教育方法学」は教育理論一般を意味する広義の「教育学」と授業の実践的・技術的な原理を意味する狭義の「教育学」との中間点に位置している。前者は教育関連領域の研究を包括する教育研究に近く、後者は 個別領域を示す授業研究や教授学習研究などに近い。しか...
  • 550 販売中 2010/02/12
  • 閲覧(1,270)
  • 聖徳大学 教育方法学 第2課題第1設題
  • 第2課題 第1設題 教職の専門性について考える際、そもそも専門職とは何かということを明確にする必要がある。テキスト「教育方法学」では専門職を「技術的熟達者」と捉えるか、「反省的実践者」と捉えるかについて記述がある。教師を「技術的熟達者」として捉える場合、そこで問...
  • 550 販売中 2010/02/12
  • 閲覧(1,562)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?