資料:15件
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聖徳大学 道徳教育の研究1 最終試験対策
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戦後、軍国主義、国家主義的な教育が廃止され、新たに新設された社会科の中で道徳教育が行われてきた。しかし、少年非行の増大など戦後社会が混乱する中で道徳教育に関する議論が高まり、新たな道徳教育のあり方が問われることとなった。
昭和33年の学習指導要領改訂により、学習指導要領が法的拘束力を持つことになり、合わせて小・中学校における道徳の時間が新設され、毎週一時間以上を確保することになった。この時、道徳の時間の目的である道徳性を児童生徒自ら自覚できるよう、他の教育活動と密接な関係を保ちながら補充・深化・統合し、望ましい道徳的習慣・心情・判断力を養い、社会における個人のあり方についての自覚を主体的に深め、道徳的実践力の向上を図るものとし計画性ある指導の機会を設けることができるよう配慮された。さらには、児童生徒の心身の発達に応じ、経験・関心を考慮し、より具体的な生活に即し指導することや、学級担任が児童生徒を十分理解し行うものとされ、全教師の関心のもとにおき、常に教師と児童生徒がともに人格の完成を目指していく態度が求められることとなった。これらの「道徳の時間」における考え方は今日まで変わっておら
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道徳
社会
学校
教師
発達
学習指導要領
人間
児童
道徳教育
学校教育
- 550 販売中 2009/05/26
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【聖徳大学】道徳教育の研究 第二課題(教案)[S]
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■第2課題 第1設題 S評価
道徳の時間の学習指導案を作成せよ。
[講評]
・非常に具体的で授業の流れもよく理解できる学習指導案となっている。
■備考
指導案はワードにて作成のため別売。(タイトルは以下)
【聖徳大学】道徳教育の研究 課題Ⅰ[S] + 課題Ⅱ[S] + 試験対策[A]
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聖徳
通信
課題
日本文化
教職
科目修了試験
- 550 販売中 2013/04/08
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聖徳大学 「道徳教育の研究」 第二課題(S評価) 指導案表編
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道徳模擬授業における指導案作成をするという課題の授業案表です。
体験談を用いたものなので参考程度にしかならないでしょうが、一応載せておきます。
評価はS評価がもらえました。
講評としては、
・指導案の書式は適切である。
・指導目標、内容、方法が確立されており、独自の視点など特に見るべきがある。
・とてもよく具体的に考えられていて、大変結構でした
とのこと。
正直、当初道徳の授業なんて想像もつかなかったのですが、良かったです。
他に作成した資料をアップロードしているので、閲覧の際はそちらと併せてご覧ください。
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学校
いじめ
差別
聖徳大学
道徳教育の研究
評価S
- 全体公開 2012/04/24
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2
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新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
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アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
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