資料:16件
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子ども虐待について
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子ども虐待について
Ⅰ テーマ設定の理由
ここ数年、子どもに対する虐待の事件が毎日のように報道されている。しかし、テレビや新聞などで報道されている虐待事件は氷山の一角であり、中には虐待が誰にも発覚していない事例も多いと思う。そこで、私はどうして虐待が起きるのか、また現在の虐待問題の実態はどうなっているのかといったことに関心を持つようになり、このテーマを扱うことに決めた。
Ⅱ 調査・研究の目的、範囲
上述したように、虐待の起きる背景や虐待問題の実態を明らかにすることで、その背景や虐待への対策について考えてみようと思う。また虐待問題に対して、教育の果たすことのできる役割についても考えみる。虐待問題については、その認識の歴史や諸外国との比較について考えることも重要だが、今回は虐待の起きる背景や虐待問題の実態、その対策を中心に調べることにする。
Ⅲ 目次
1,子ども虐待とは
2,子ども虐待の現状
3,子ども虐待の背景
4,子ども虐待への対策
5,まとめ
1 子ども虐待とは
1)虐待の定義について
まず子ども虐待の定義について、1999年5月17日に成立した「児童虐待の防止等に関する法律」(以下「児童虐待防止法」)によると以下の通りである。
第2条 この法律において、「児童虐待」とは保護者(親権を行う者、未成年後見人その他の者で、児童を現に監護する者をいう。以下同じ。)がその監護する児童(18歳に満たない者をいう。以下同じ。)に対し、次に掲げる行為をすることをいう。
1 児童の身体に外傷が生じ、又は生じるおそれのある行為を加えることをいう。
2 児童にわいせつな行為をすること又は児童をしてわいせつな行為をさせること。
3 児童の心身の正常な発達を妨げるような著しい減食又は長時間の放置その他の
保護者としての監護を著しく怠ること。
4 児童に著しい心理的外傷を与える言動を行うこと。
この法律では、虐待を「保護者」による行為としているが、親に限定されるのではなく、子どもを保護・監護している者(例えば、子どもの母親と内縁関係にあり同居している者や児童福祉施設の長など)も含む。
2)虐待のタイプ
虐待のタイプは児童虐待防止法にあるように、大きく4つに分類される。
身体的虐待(生命・健康に危険のある身体的な暴行)
外傷としては打撲傷、あざ、骨折、たばこによる火傷など。
生命に危険のある暴行とは首を絞める、殴る、蹴る、投げ落とす、食事を与えない、一室に拘束するなど。
性的虐待(性交、性的暴行、性的行為の強要)
子どもへの性交、性的暴行、性的行為の強要・教唆など。
ポルノグラフィーの被写体に子どもを強要するなど。
ネグレクト(保護の怠慢や拒否により健康状態や安全を損なう行為)
家に閉じこめる、重大な病気にかかっても病院に連れて行かない、乳幼児を車の
中に放置する、子どもを遺棄するなど。
子どもにとって必要な情緒的欲求に応えてあげない(愛情遮断など)。
適切な食事を与えない、極端に不潔な環境の中で生活させるなど。
心理的虐待(暴言や差別など心理的外傷を与える行為)
ことばによる脅かし、脅迫、心を傷つけるようなことなど。
子どもを無視したり、拒否的な態度を示すことなど。
他のきょうだいとは著しく差別的な扱いをすること。
このように様々
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子どもの虐待の現状と対策
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子どもの虐待の現状と対策
1 子どもの虐待とは
子どもに暴行を加え、死亡させたり、障害が残ったりするような事件が連日報道されている。このような、「虐待」とはどのようなものを指すのであろうか。小林美智子は虐待の定義について「虐待の定義はあくまでも、子どもからの定義であり、親の意図とは無関係です。その子が嫌いだから、憎いから、意図的にするから虐待というものでありません。親がいくら一生懸命であっても、その子をかわいいと思っていても、子どもの側にとって有害であれば虐待なのです。我々がその行為を親の意図で判断するのではなく、子どもにとって有害なのかどうかで判断するように視点を変えなければなりません」としている。
2 子ども虐待の種類について
虐待には、2000年に成立した「児童虐待防止等に関する法律」で、4種類に分類されている。第1に、身体的虐待である。身体に傷を負わせたり、生命に危険を及ぼすような行為であり、子どもに事故等で生じさせた傷を言う。第2に、心理的虐待である。継続的に言葉による脅しや拒否的な態度で子どもを傷付けるような行為である。虐待していると言う意識に乏しいのが特徴である。第3
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子どもの虐待とDVの実情とその対応について
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子どもの虐待とDVの実情とその対応について
近年、児童虐待によって亡くなる子どもが増えているように感じる。このような状況下、保育士は虐待を受けているであろう児童を前にしたときどのように対応していったらよいか、経過や要因等をしっかり把握したいと思い、この設題を選んだ。
児童虐待とは、「児童虐待の防止等に関する法律」(平成12年法律第82号)において、「保護者(親権を行う者、未成年後見人その他の者で、児童を現に監護するものをいう)がその監護する児童(18歳に満たない者)に対し、次に掲げる行為をすること」と定義されている。(第2条)。そして、同条各号において列記されている行為は、次のとおりである。
・身体的虐待
・性的虐待
・ネグレクト(育児放棄。監護放棄)
・精神的虐待
児童相談所への相談件数は、約10年間で20倍以上に増加している。さらに発覚しなかった児童虐待が相当件数あると考えられている。児童虐待はごくまれで特異なケースではなく、いつどこで出会ってもおかしくないケースであるという認識をもつ必要がある。
児童虐待につながる家庭背景としては、単なる親子関係の歪みが原因となって発
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課題文献「子どもの虐待」を読んでの考察
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虐待された子どもがみせる問題行動や性格傾向が愛着障害や、試し行動など、今まで知っていたこと以外にも詳しく載っていてそれが虐待環境への健康的な適応の結果起こることや、虐待されている環境から救い出して親から引き離すということが、子どもにとってはとうとう親から見捨てられたことになってしまい深く傷ついてしまうことがあるので、危険があるからといって一概に親子分離すればいいというわけではないなど対応の仕方について考えさせられた。また子どものことだけではなく親が治療者に対してリミット・テイスティングがあるという部分が興味深かった。虐待傾向を示す親が幼少期に自分自身虐待されて育ってきていることがあるのは知っていたが、そういう経験をしてきた人が治療者に対して猜疑心を抱いたり、まるで子どもの試し行動そのもののように、その欲求が治療者を圧倒してしまうほど過剰になってしまうことがあるのには驚いた。
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家族援助論 虐待を受けた子どもにみられがちな行動特徴
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1574字のレポートです。内容→『養育者との健全な愛着が形成されておらず、基本的信頼感が欠如しているといったことである。子どもは養育者との明確な愛着を得ることで、安心して外の世界へ赴き、そこで出会う人々と人間関係を築いていくのである。被虐待児は安心することができず、また人を心から信用するといったことがほとんどなく、人との関係を拒否したり、---中略---親切にしてくれた人に対しても容易に心を開くことはせず、人の真意や愛情をはかるため、試し行動をとる。これは関わった人に対し、わざと叱られたり、嫌われたりするようなことを繰り返し、その人がどこまで自分を受容するかということを試しているのである。』
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