資料:8件

  • 教育課程論 分化と統合
  • 教育課程論 分化と統合‐領域論Ⅱ 総合的な学習の時間が提起されると、教育課程における分化と統合の議論が活発になった。総合的な学習の時間のような統合の立場からの教育課程の構想としては、戦後初期の経験カリキュラムの時期に、三層四領域論が提起されていた。三層四領域の三...
  • 550 販売中 2011/07/21
  • 閲覧(4,141)
  • 中世・近世のユダヤ人
  • 西洋社会史 課題2レポート テーマ 「中世・近世におけるユダヤ人迫害について」 ヨーロッパの歴史においてユダヤ人は幾度も迫害を受けてきた。ユダヤ人の大量虐殺の対象になったのは、十字軍遠征の時である。人々は聖地奪還のため、神の祝福を受けて立ち上がりそして神の敵、すな...
  • 550 販売中 2011/07/22
  • 閲覧(3,193)
  • 教科指導と生徒指導
  • 教科指導と生徒指導‐小川=宮坂論争の分析 教科指導とは、教授、学習指導という教育用語とほぼ同じものとして捉えられており、定義がほぼ一致している。生活指導というものは、多義的、人によって異なり、「小川・宮坂論争」という生活指導の概念をめぐる論争が出た。 「小川・宮...
  • 550 販売中 2011/07/22
  • 閲覧(2,845)
  • 教育方法論 現代の学力問題
  • 教育方法論‐現代の学力問題をどう捉え実践するか‐ 学力という教育用語は戦後になって使用されるようになった。その要因の一つは、学力を生みだす学校への民衆的規模での期待や要求の高まりである。もう一つは「何をどのように教えるのか」という研究や実践の自由を保障しようとし...
  • 550 販売中 2011/07/22
  • 閲覧(2,615)
  • 中世の農村
  • 西洋社会史 課題1レポート 書籍 『中世ヨーロッパの農村世界』 堀越宏一 山川出版社 2009年 中世のヨーロッパにおいては、地中海地方のように土地利用が盛んではなく、森林の伐採が進んでいなかったために、古代以来未開のまま残されていた。「森の民」ケルト人や、 彼らを支配した...
  • 550 販売中 2011/07/22
  • 閲覧(2,484)
  • 学習意欲・やる気
  • 総合演習 テーマ「どうしたら子どもは勉強をするのか」 「馬を水辺に導くことはできるが、馬に水を飲ませることはできない」ということわざがある。どうにかしてあげたいという人がいても、本人の意志がそれを望まなければどうしようもないという例えだ。これを教育の場面に置き...
  • 550 販売中 2011/07/22
  • 閲覧(2,404)
  • 朝ごはんと学力の関係
  • 私は、文学部教育学専攻で、教師を目指しています。そのため、子どもに関することで、将来に役立つことを調べようと思いました。 近年、子供の学力の低下が騒がれています。 その原因は、ゆとり教育、テレビゲームや携帯電話などの普及、学習意欲の低下、生活の夜行化、共働きによ...
  • 550 販売中 2011/07/22
  • 閲覧(2,274)
  • 教育評価法
  • 教育評価法 課題図書…「教育評価」 梶田叡一 有斐閣双書 2001 学校教育における教育評価は、児童・生徒である学習者を直接的には対象とする。間接的には、学習者へ評価を通して、教師に対する評価、カリキュラムに対する評価などを行う。教育行政システムなどに対する評価というも...
  • 550 販売中 2011/07/21
  • 閲覧(1,634)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?