資料:25件
-
ミュラーリヤー
-
ミュラー・リヤーの錯視図における錯視量の考察 目的 私たちに見えているままの世界と物理的な世界は同じではない。このことを端的に示す事実の一つとして、錯視がある。ミュラー・リヤー(Muller-Lyer)の錯視図を用い、錯視を単に現実的に観察するのではなく、調整法によって錯視量...
- 550 販売中 2010/05/12
- 閲覧(7,146)
-
重量弁別
-
重さの弁別閾 目的 精神物理的測定法の1つである恒常法(method of constant stimuli)によって、重さの弁別閾を測定する。標準刺激Ssよりも比較刺激Scのほうが「より重い」と弁別できる上弁別閾を測定することが本実験の目的である。及び、刺激提示順序が異なることにより結果に違い...
- 550 販売中 2010/05/12
- 閲覧(8,707)
-
触二点閾
-
触2点閾 目的 皮膚上の離れた2点を、同時に刺激提示したとき、触覚的に2点であると弁別するために必要な2点間隔の臨界値を触2点閾という。この触2点閾の値は、身体の部位によって異なることが、Weberなどの過去における実験から明らかになっている。本実験の目的は、極限法を用い...
- 550 販売中 2010/05/12
- 閲覧(19,578)
-
認知的葛藤 ストループ干渉
-
認知的葛藤の測定 目的 人間にとって言葉と意味との結びつきは非常に強い。また、言葉は色や形、音よりも認知しやすいものである。そのことを示す実験がStroop(1935)によって行われた。彼は、色名文字をその文字の示す色とは異なる色のインクで書き並べた刺激(ストループ刺激)を被...
- 550 販売中 2010/05/12
- 閲覧(6,170)
-
両側性転移
-
両側性転移 方法 実験参加 4名の大学生および大学院生(男性4名 平均21±2.38歳) 用具 竹井機器工業株式会社の鏡映描写装置、ストップウォッチ、星型を印刷した用紙を使用した。 目的 鏡の中の像を見ながら鉛筆で像をたどる。いわゆる鏡映描写(mirror drawing)の練習を一方の手Aで行...
- 550 販売中 2010/05/12
- 閲覧(6,952)
-
酸性雨 学習指導案
-
社会科(地理A)学習指導案 日時:平成21年○月○日( ) 場所:○年○組教室 対象:○○高校 ○年○組 男子○名 女子○名 計○名 指導者: 印 単元名 現代社会の課題と国際協力 ねらい 内容知:地球的課題についての基礎的な知識を得る。 世界各地で起こっている諸問題が地球的...
- 550 販売中 2010/05/12
- 閲覧(1,950)
-
教育学
-
教育学 戦前日本における義務教育制度の成立過程についてその概要 日本の義務教育制度は1872年に近代学校制度である学制が公布されてから、わずか30年という短期間でほぼ成立した。まず、1886年、第1次小学校令において就学義務規定の法令上の明記がなされた。次いで1890年、第2次...
- 550 販売中 2010/05/12
- 閲覧(1,064)
-
経済学原論
-
約3500年前に地球の平均気温が急激に下がり、寒冷乾燥となり、人間の食料が減った。乾燥のため人間は川周辺に集まり、争いや戦いが起こった。それによって文明開化し、長江流域には集約農業(水田稲作)が発達した。文明は余剰に繋がった。このように約3500年前には灌漑技術や水稲...
- 550 販売中 2010/05/12
- 閲覧(2,125)
-
国士舘大学 倫理学概論(前期)
-
倫理学概論 倫とは、人の輪を表しており、人間関係や社会関係のことである。 理とは、筋道のことである。 倫理とは、人間関係、社会関係においての筋道という意味である。 ソクラテス 神は自らの理性と意志の中に存在する 自分の魂(精神)をできるだけすぐれたものにせよと説いてお...
- 550 販売中 2010/05/12
- 閲覧(2,069)
-
国士舘大学 倫理学概論(後期)
-
倫理学概論(後期) イギリス経験論 ヒューム 人間は、社会的存在であり、社会的共存である。 人間の知覚は印象と観念の二つに分けられる。印象と観念には、それぞれ単純と複雑があり、全ての単純な観念は単純な印象から生まれるとした。 人間の本性は、感情であり、理性は、第二義...
- 550 販売中 2010/05/12
- 閲覧(2,441)
-
国士舘大学 人文地理概説
-
人口問題について 人口問題の考え方にはマルサスの過剰人口論がある。1798年に「人口の原理」で提唱したものだ。 マルサスは基本命題として人口は等級数的に増加し、食糧は等差級数的に増加すると考えた。社会の貧困や悪徳は社会矛盾よりも、人間の生物的特性による過剰人口によっ...
- 550 販売中 2010/05/12
- 閲覧(2,290)
-
教育課程論 分化と統合
-
教育課程論 分化と統合‐領域論Ⅱ 総合的な学習の時間が提起されると、教育課程における分化と統合の議論が活発になった。総合的な学習の時間のような統合の立場からの教育課程の構想としては、戦後初期の経験カリキュラムの時期に、三層四領域論が提起されていた。三層四領域の三...
- 550 販売中 2011/07/21
- 閲覧(4,131)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。