連関資料 :: 教育学

資料:2,088件

  • 教育の方法論と教育政治
  • 教育学について  他の学問分野(例えば心理学)と比較してみると、教育学の大きな特徴として、方法論の欠如があげられる。教育政治学を例にとってみると、教育政治学とは、政治学の研究手法を用いて教育現象を政治的側面から分析していくこと、ということになろうが、これは教育学独自の手法ではなく、政治学の研究手法を教育現象に援用しただけのことである。  このように、教育学は方法論がないためにどういうことになるのかというと、研究手法の比較的明確な学問分野(心理学、政治学、社会学、哲学など)の手法を援用、もしくは踏み台にして教育を論じていくことになる。いくら教育学といえども、ある研究手法を用いずに、あるいは踏み台にせずに教育を研究し、論じることはできないということである。何の研究手法も用いずに、あるいは何も踏み台にせずして研究をしても、混沌状態から抜け出せないので結局何をしたのかわからなくなってしまう。
  • レポート 教育学 教育学研究 教育政治学 研究の方法論
  • 550 販売中 2006/01/13
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  • 教育の社会
  • 「ゆとり教育」の背景には、それまでの「受験戦争」や「詰め込み教育」による子供たちの「ゆとり」のなさ、またそれを原因とする「いじめ」や「非行」などがある。そこで「ゆとり」をもつために導入されたのが「総合的な学習時間」だ。
  • 英語 小学校 社会 文化 学校 学習指導要領 日本語 教育
  • 550 販売中 2009/11/16
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  • 教育心理
  • 定義の定義 生命の誕生から死に至るまでの生活体と環境との相互交渉を通した心身の機能や構造の文化・統合の過程。 特徴 ?分化と統合…手先の巧みさや言葉の発達にみられるように、量的・質的変化には全体的なものが次第に部分的で特殊なものへと分化し、それぞれの部分が独特の機能を果たすようになる変化と、文化したものがさらに全体的な構造へと統合される統合への変化とがある。?方向性…発達には一定の方向がある。一般に身体の発達は頭部から脚部へ、中心部から末梢部へ、の方向に進行する。?順序性…発達には、経験の影響をほとんど受けない一定の順序がある。例えば、這う、立つ、歩く、走るといった順序で全身的運動が発達する。?臨界期・最適期…発達の過程で、ある環境条件が特に重要な影響を及ぼす時期が存在する。?個人差…発達は一定の順序や方向に従って連続的に進行するが、すべての人が同じような速さで発達するわけではないので、発達基準には常に個人差がみられる。?順応性…個体はその組織と機能の成長に関して、その最大の可能性に近づくように行動する。 発達を規定する要因 遺伝と環境。ゲゼルは遺伝重視、ワトソンは環境重視である。遺伝説の立場としては、発達を遺伝的に決定(種により異なる)された成熟の過程であるという一方で、環境説の立場からすると、発達を生育環境での経験に基づく学習による変化の過程であるとしている。また、輻輳説では身長や体重の増加などの遺伝的に決定され、環境や経験に左右されることの少ない発達、相互作用説では遺伝と環境はそれぞれ独立したものではなく、両者は不可分なものとしてお互いに影響を与え合うとしている。
  • レポート 教育学 発達 発達課題 不登校
  • 550 販売中 2005/06/19
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  • 教育方法
  • 【佛教大学】 2020年 「学校教育課程論」 合格済み レポート 2020年度佛教大学通信課程 「学校教育課程論」の合格済みレポートです。 佛教大学は特に罰則が厳しいのでそのままの転用は控えてください。 こちらを参考程度に、新テキスト・自らの考察を付け加えるなどしてご利用ください。 大変ですががんばりましょう!
  • 佛教大学 レポート 佛教大学通信教育 通信教育 リポート 教育方法学
  • 550 販売中 2021/11/10
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  • 教育心理
  • 『児童期、青年期において社会的認知(社会性の発達、対人関係(親・仲間))の広がり、自己意識などがどのように変化するかをまとめよ。』 発達とは、個体と環境との相互作用のうちに進行するものであるとされている。身体的側面に関しては生物学的に定められた順序をもって進んでいき、その一方で精神的な側面に関しては、人間の年齢的な成長と共に変化していく外の環境からの関わりや、それに対する適応によって変化していくのである。つまり発達の進行要因には、遺伝による形成力のみならず、それと相互作用を演ずるような環境の2つが存在するのである。 また、教育心理学という観点から発達段階を考えると、学校教育制度と発達は切り離すことができない。入学・卒業などの学校制度の区切りが、子どもの精神生活において、大きな比重を持つと考えられているからである。小見山栄一はそのことを取り入れて、発達段階を乳幼児期、幼児期、児童期、青年期に区分している。以下では、この小見山氏の区分における児童期と青年期の発達、特に社会的認知と自己意識の二点を中心に変化の特徴を述べていく。 【児童期における発達】  児童期は、親からの分離が現れる幼児期、
  • 児童期 青年期において社会的認知 教育心理学 心理学 A判定
  • 770 販売中 2008/08/13
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