社会科(地理A)学習指導案
日時:平成21年○月○日( )
場所:○年○組教室
対象:○○高校 ○年○組
男子○名 女子○名 計○名
指導者: 印
単元名 現代社会の課題と国際協力
ねらい
内容知:地球的課題についての基礎的な知識を得る。
世界各地で起こっている諸問題が地球的課題になっていることに気づく。
地球的課題は各国の取り組みとともに、国際協力が必要であることを理解する。
方法知: 地球的課題(環境、資源、エネルギー、人口、食料及び居住、都市問題)を諸地域の地理的環境や民族性、歴史的背景と関連付けて理解する。
自分知:自らの生活に振り返り、一人ひとりが自分自身に何ができるか、何気なく見過ごしていることに気づく。
単元設定の理由【学習指導要領】
現代世界の地理的な諸課題を地域性を踏まえて考察し、現代世界の地理的認識を養うとともに、地理的な見方や考え方を培い、国際社会に主体的に生きる日本人としての自覚と資質を養う。
児童・生徒の実態
諸資料を地理的に分析・追究して表現する技能が身についていない生徒が多いため、作業的・体験的な学習を取り入れる。
前単元において学習指導要領の...