連関資料 :: 哲学

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  • 哲学
  • 慶應大学通信教育学部・総合教育科目の哲学の評価Cのレポートです。設問 確率に解釈が必要な理由を述べたうえで、代表的な解釈を説明しなさい。
  • 慶應 通信 総合科目 哲学 慶應通信
  • 550 販売中 2014/12/09
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  • 哲学概論Ⅰ哲学はいかにして発生してきたのか
  • 哲学が神話や宗教からどのようにして成立してきたのか、その要点をまとめる。  人間は自然や社会という環境の中にあって日常的には不自由なく周囲の状況に応じて生きているが、予期しない自然の災害や環境の変化が起こるとその原因を求めて、周囲の状況を改善しようと努力したり、または適応行動に出る。そして、次にその変動の起こる事を防ぐ対策も講じる。そして自分にとっての「安全」を求める。安全こそが豊かな人生を送る上での出発点となり、その欲求の上に更なるが生まれ、人間は自由を得ていくのである。  また、人は学びたいという欲求ももつ。それは学ぶという行為こそが自分の身を助け、「安全」と勝ち取る行為だからである。ソクラテスのいう無知の知という危険な行為があってこそ、人間がより安全により真を求めて生きられるのである。以上のように、万物の必然性を求める行為は、人間が安全に生きるという動機なのである。また、そこにはすでに万物の共存共栄を願う宗教的動機いもとづいていることもいえるのである。  哲学のおこりもこの宗教的な動機に基づいている。 哲学のはじまりはタレスであるとされている。だが、哲学は古代文明の中から誕生し
  • 環境 宗教 社会 哲学 政治 自然 人間 問題 国家
  • 550 販売中 2009/03/16
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  • 哲学
  • 哲学と心理学はとても似ている。哲学を学ぶには心理学が必要とされ、また、心理学を学ぶにも哲学は必要である。そういった観点から、今回は有名な哲学者であるソクラテス・プラトン・アリストテレスについて調べた。 ソクラテス  「無知の知」「汝、自身を知れ」これはソクラテスのもっとも有名な言葉である。「無知の知」とはソクラテスが当時の賢人との対話を通し、自分の知識が完全ではない事に気がつく。言い換えれば無知である事を知っている点において、賢人と自認する相手より僅かに優れていると考えた。また知らない事を知っていると考えるよりも、知らない事は知らないと考える方が優れているとも考えた。ソクラテスは対話を通じて、相手の持つ考え方に疑問を投げかける「 問答法 」により哲学を展開した。その方法は、自分ではなく相手が知識を作り出すことを助けるということで、「産婆術」と呼ばれている。ソクラテスの用いた問答法は、相手の矛盾や行き詰まりを自覚させて、相手自身で真理を発見させた。そして賢人たちにもソクラテスは問答法を行った。賢人たちは自分の無知を露呈され、ソクラテスをひどく憎んだ。それが次第に大きくなり、ソクラテスは「国家が信じる神々とは異なる神々を信じ、若者を堕落させた」などの、ほぼ言いがかりのような理由で公開裁判にかけられた。ソクラテスは自身の弁明を行い、自説を曲げたり、自分の行為を反省したりすることを決してせず、追放も拒否し、結果的に 死刑 を言い渡される。ソクラテスの愛弟子であったプラトンは逃亡や亡命を勧めた。また、ソクラテスに同情する牢番もおり、彼はいつでも逃げることができた。しかし彼は断然と悪に立ち向かった。彼の中で、逃げることは悪に屈することであったのだろう。彼は断固としてプラトンの勧めを聞き入れなかった。そして毒入りの聖杯を自ら仰ぐのである。彼は、その聖杯に毒が入っていることは、もちろん承知であった。そして毒を飲む直前、プラトンや他の弟子に対し、「汝、自身を知れ」という遺言を残すのである。 プラトン  師匠が目の前で命を落としたとき、弟子プラトンは一体どんな想いだったのか。きっと想像もつかないほどの悲しみ、怒り、憎しみが込み上げてきたのだろう。そしてプラトンは師匠の仇をとることを決意するのである。プラトンは若い頃は政治家を目指していた。しかし当時の政治に幻滅を覚えた。当時の政治は「衆愚政治」で、ただの人気取りでしかないと批判した。師匠はその衆愚政治の犠牲者である。そしてプラトンは、政治は「賢人政治」でなくてはいけないと説いた。そのためにも教育が絶対必要であるとした。そうして著書「国家」のなかで「洞窟の比喩」を説いた。また、プラトンは目に見える「現実界」と、そのもとになる、完全にして真実の世界「イデア界」の二つにわける「イデア論」を展開した。そのためプラトンは、「経験主義」のように、人間の感覚や経験を基盤に据えた思想を否定した。それは、感覚は不完全であるため、正しい認識に至ることができないためである。つまり、人間は生まれたときから現実界と、イデア界を持ち合わせ、そのバランスにより様々なことを感じるのだと考えたのである。経験主義の生まれたときは白紙の状態であり、様々な経験をすることにより、自分の知識となり、自分を形成するという考えを真っ向から否定している。プラトンはそういった教えを広く説くために、学園アカデメイアを設立した。アカデメイアでは天文学、生物学、数学、政治学、哲学などが教えられた。そこでは対話が重んじられ、教師と生徒の問答によって教育が行われた。弟子にあたる
  • アリストテレス プラトン ソクラテス レポート 心理学
  • 550 販売中 2008/05/19
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  • 西洋の哲学
  • 序論 このレポートでは、西洋哲学を中心に哲学と社会のかかわり、互いに与えあっている影響を述べます。いつの時代も互いに影響し合っている出来事があり、それを通して哲学と社会の関係性を見出していくとともに、私が感じたことを示します。  また、本論では近代から現代のニーチェ哲学とハイデガー哲学の思想を中心に展開していきます。 本論  まず、ニーチェ哲学の思想とは、現代思想の最大の源流の思想であり、ポスト・モダニズムに代表されます。彼は「神は死んだ」と称してキリスト教の批判をしました。当時の主流を成していたキリスト教を構成する考えに対応した回答を出していて、「ルサンチマン思想」を批判し、「反ヨーロッパ形而上学」的立場をとりました。ルサンチマン思想とは、物質や心理的なさまざまな場面においての妬みや嫉み、嫉妬などの怨念であります。すなわち、苦悩というそれ自体が人間存在への罰であったという説教ということを述べています。  また、苦悩と矛盾の意識の反動として本当はかくあるべきだという出発点をとるような一切の思考方法、第二に、博愛や絶対平等、ユートピアをその基礎にするような一切の思考方法、第三に、絶対的な
  • 宗教 キリスト教 社会 心理 哲学 思想 人間 世界 ヨーロッパ
  • 550 販売中 2009/06/22
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  • 哲学の現在
  • 「家族という名の孤独」は、現在東京都精神医学総合研究所で働いている斎藤学氏の二十余年間の経験をもとに書かれた本である。この本は全部で九章に分かれている。 第一章では19歳の女性を例にあげ、配偶者選択の不思議さについて書いてある。どのようなことが不思議かというと、人はどんなに過酷なものであっても同じ人間関係を繰り返すというものである。 第二章では自分が必要とされることを必要とする「共依存」について書かれている。 第三章では被虐待女性の多くは虐待する夫やパートナーよりも学歴も社会的能力も高く、男のほうがコンプレックスを抱いていることや、男性が傷つける対象は最も愛している人や癒しを期待する人だということなどが書かれている。  第四章では子供は知らず知らずのうちに両親のカウンセラーを引き受けていることや、不幸が世代を超えて伝達することが4世代に渡って不幸が続く家庭を例にあげて書かれている。  第五章では母と娘の関係は母と息子の関係以上に危険なものだと指摘している。また人の声の質が、人を好いたり嫌ったりする要素として重要であると書かれている。  第六章では幼児虐待について書かれている。  第七章では登校拒否を自己主張と捉えて、悪いことではないと述べている。そして登校を拒否できる能力は大切で、出来る人は「偉い」「勇気がある」と言っている。また学校や教師の問題を取り上げている。
  • レポート 哲学 幼児虐待 共依存 登校拒否
  • 550 販売中 2005/07/13
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  • 哲学概論
  • 佛教大学通信教育課程での【哲学概論】合格レポートです。 設題 「心身問題、その一答案」を「音がする」「心の中」 の議論を用いながら、まとめよ。できる限り、大森 の論旨を忠実に再現してみること。その上で、十分 な長さで、自分の考え、意見を、できるだけ具体的 な例を挙げながら、述べよ。 参考文献  流れとよどみ ー哲学断章ー 大森荘蔵 著       産業図書株式会社 リポート作成の助けになればと思います。 丸写しは厳禁となります。 本リポートの使用に係る責任は一切取ることができません。自己責任でお願い致します。 誤変換などによる誤字・脱字がある場合がございます。ご容赦ください。
  • 佛教大学 哲学概論 大森荘蔵
  • 550 販売中 2024/07/31
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  • カントの哲学
  • カントの哲学を、それに至る歴史とともに要約せよ。 イマヌエル・カント(Immanuel Kant)の哲学は批判哲学と呼ばれ、認識についての純粋理性批判、道徳・倫理の実践理性批判、美学の判断力批判からなる。認識・存在はイマヌエル・カントに至るまで全ての哲学者が述べ、合理論か経験論かという議論に二分していたが、イマヌエル・カントの合理論は独断論へ、経験論は懐疑論へと陥る危険性を学び、理性を批判的に考察し理性の可能性と限界を確定し二つの論理を統合した。
  • 哲学 カントの哲学
  • 550 販売中 2016/05/09
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  • カント哲学
  •  カント Immanuel Kant 1724〜1804 ドイツ啓蒙期の哲学者。カントは、もっとも影響力の大きかった近代思想家のひとりである。彼は人間の認識能力をみきわめることを追求した。81年、「純粋理性批判」によって、合理主義と経験主義を総合した超越論主義を主張。つづいて、88年「実践理性批判」、90年「判断力批判」を発表し、みずからの批判哲学を完成した。とりわけ、その批判哲学の根幹をなす「純粋理性批判」では、理論的認識の範囲を経験世界(現象界)に限定したうえで、その認識の対象は認識作用を通じて主観によって構成され可能となるのだとした。 「理性について」  まず、カントにおいて『理性』とは何を意味しているのか。カントはこの言葉をその都度特定の様式で使用しているため、「これ」という答えは無いだろう。しかも、理性という言葉は悟性という言葉としばしば同一視されているようにも思われる。カントは純粋理性批判のなかで「しかし、私はここで理性ということで上位の認識能力全体を理解し、このようにして合理的なるものを経験的なものに対置する。」と述べている。一般的には次のようなことが言える。理性や悟性という言葉が表しているのは、思惟する能力であり、概念によって何者かを表象する能力である。理性や悟性は概念の能力であるといえる。では、純粋理性とはなんであろうか。『異質なものが混在していない全ての認識は、純粋と呼ばれる。しかしとりわけ、そもそもいかなる経験も感覚も混入しておらず、従って完全にアプリオリに可能であるような、そういう認識は、端的に純粋であると名づけられる。したがって、アプリオリな認識とは、概念による、端的に経験から離れた認識作用を意味する』・・・*1 したがって、純粋理性とは、対象を端的にアプリオリに認識するための理性であるといえるのではないか。
  • レポート 哲学 純粋理性批判 ア・プリオリ 理性 コペルニクス的転回
  • 550 販売中 2006/01/22
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