連関資料 :: 環境税
資料:5件
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環境税導入に当たっての問題点と課題
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いまの日本では産業界の大部分はほぼ一貫して環境税に反対している。最近は業種を越えた連携を強化し、日本経団連や日本商工会議所などを中心として反対姿勢を一段と強めつつある。
このような状況の影響のなかで、発表された2005年度税制改正大綱では、2005年度における環境税の取り扱いが決着した。環境省と産業界が激しい論戦を繰り広げた環境税であったが、2005年度の導入については「あらゆる政策的手法を総合的に検討した結果を受け、必要に応じ、そのあるべき姿について早急に検討する」との表現で見送りが決まり、2006年度以降に結論が先送りされることになった。環境省が示した最終案は、税率を下げたうえ免税や軽減措置を数多く盛り込んだ結果、税収見込みも4900億円と当初案からほぼ半減した。これらの下方修正によって、温暖化防止の実効性そのものに対する懸念や、環境税は新たな税収源確保が主たる目的ではないかといった疑義まで招いている。いまだに導入についてまとまりを見せていない環境税について、問題点とこれからの課題について調べてみた。
そもそも環境税とは、環境に負荷を与えるものに対する課徴金制度の1つである。
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レポート
環境税
問題
税金
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群馬県におけるカーシェアリング制度及び環境税制度導入の検討
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群馬県におけるカーシェアリング制度及び環境税制度導入の検討
~自動車依存型社会から環境配慮型社会へ
目次
はじめに
第一章:世界・日本からみた地球温暖化問題と二酸化炭素
第二章:群馬県の二酸化炭素の排出状況の特徴と自動車依存型社会
第三章:自動車依存型社会の原因を探る
第四章:環境配慮型社会への移行に際しての重要な観点
第五章:カーシェアリング制度について
第六章:環境税制度について
第七章:課題
おわりに
はじめに
工業革命以降、科学技術の進歩により、私たち人間社会の生活に物的豊かさをもたらした一方で、その対価として、人類史上で類の見ない環境破壊をもたらし、地球環境を過去ののどの時代よりも悪化させてしまった。そのままでは、人類の生存条件が失われかねない深刻な破局現象が発生する可能性が極めて大きいという、深刻な危機感に迫られている。
そのような認識の下で、環境を破壊してきた歴史への反省として、これ以上地球環境を悪化させずに、また、すでに破壊された環境はできるだけ修復し、持続可能な社会を取り戻すことと、これまでの環境破壊型の経済発展モデル・ライフスタイルに変わる環境に負荷の少ない新しい
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群馬県におけるカーシェアリング制度及び環境税制度導入の検討(ppt)
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群馬県におけるカーシェアリング制度及び環境税制度導入の検討 ~自動車依存型社会から環境配慮型社会へ
Index
研究目的
CO2排出の現状
自動車依存型社会の背景
環境配慮型社会への移行策
→環境税
→カーシェアリング制度
自動車依存型から環境配慮型への移行
によるCO2排出削減効果の試算
研究目的
群馬県の車ないと生活できないとの現状が
おかしい
自動車依存型社会から環境配慮型社会への移行には何か必要なのか
CO2排出削減ができたら、どれくらいの経済効果があるのか
できたら、群馬県に提言したい(笑)
CO2排出の現状1: 増え続ける温暖化ガスCO2
温暖化問題の最大要因 CO2
年間総排出量約250億ドン
温暖化防止の取り組み:京都議定書
しかし、
→アメリカの脱退
→中国やインドなどの途上国が削減義務なし
CO2排出の現状2: 日本が世界全体の6%を占めている
年間約250億トン
日本:15億トン
CO2排出の現状3: 日本国内の部門別と運輸部門の内訳
日本国内における部門別/2004年
運輸部門の内訳/2004年
CO2排出の現状4: 群馬県のCO2排出
/2005年
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環境
日本
アメリカ
社会
自動車
問題
環境税
公共
交通
温暖化
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新しくなった
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