日本大学通信教育部メディア授業 商学総論 MB 課題
理解度チェック3【第9〜10章 リポート】
「小売商業形態としての百貨店とスーパーマーケットについて比較してくださ
い。」
わが国における百貨店の定義とは、以下の二つである。
1)
「物品販売業(物品加工修理業を含む)であって、これを営むための店舗
のうち、同一店舗で床面積の合計が 1500 ㎡(都の特別区及び地方自治法による
指定都市の区域内では 3000 ㎡)以上のもの」(百貨店法)
2)「衣食住に関する各種の商品を小売する店舗であって、従業員 50 人以上
のもの」(百貨店販売統計調査規則)
この百貨店は、広い地域から顧客を大量に吸引することを生命とする商店であ
ることが最大の特徴である。また、付随する特徴として以下の4点を挙げるこ
とができる。
1)取扱商品は買回品を中心として最寄品や専門品等、商品系列毎に多種多
様な商品を常時取り揃え、消費者の便宜に供している。
2)部門別経営。
3)集中的大規模経営。
4)消費者が多数集まる地域に目立つ店舗を建設し、多種類の商品を取り揃
え、斬新な陳列法、広告宣伝力、多様なサービスにおい...