連関資料 :: 商学
資料:79件
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商学総論
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商学総論レポート
流通機構を改善するならば流通に関わっているすべての機関が、変わっていかなければいけないと思います。消費者である私たちからすれば、いかに良い商品を安く、効率よく買えるかが焦点になってくると思います。今大体の物が手元に届くまでには、生産者、卸売商、小売商、消費者という過程をたどってきていると思います。生産者からそのまま消費者へ商品を渡す事ができれば、素早くそして安く商品を手に入れることが可能だと思います。最近ではインターネットなどで、野菜を作った農家から直接商品を買うことも出来るようになっています。このようになれば余計な仲介が無いわけなので、仲介手数料などが除かれ安く手元に商品がくることになると思います。
しかしすべての物が生産者から消費者の元へいく事が出来るとは限りません。また消費者側もすべての物を生産者から買うとなると、品物を探す手間や余計な送料、交通費がかかる事になります。生産者というものはその品物を作る人なので、生産者という機関を不要にすることはできません。生産者を無くしてしまっては流通する品物自体が無くなってしまいます。小売商も消費者からすれば品物が充実しており
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レポート
商学
卸売商
流通機構
金融機関
550 販売中 2007/03/29
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商学総論 商業の学説について説明しなさい
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商業という語は、これまでに、学術的にも、社会通念上においても、多様な意味に用いられ、研究者によってもさまざまに解釈されてきた。また、今日に至る主な商業学説を通覧してみても、そこには、必ずしも定説として帰一する商業学説は存在しない。従って、商業について統一的な概念が形成されてこなかったのは、決して恣意的な結果ではなく、客観的な根拠に基づいたものである。商業の本質的要素あるいは本質的意義は、生産者から消費者への商品の社会的移転、社会的分業を基調とした生産者から消費者への商品の社会的移転に伴う経済的隔離を除去し、統一整合するところに求められる。即ち、商業は、形状的に生産された商品を、消費者ニーズに適合させる交換経済下における生産完成の手段として、重要な役割を果たしている。しかし、商業の概念は、市場経済の態様の変化、資本主義経済の歴史的進展による様相や性質の変化に伴って多様性を示し、幾度となく変遷し、現在に至っている。過去から現代に至る全ての商業概念を取り上げ、検討するのは不可能だが、商業学説として広く認められてきた学説の中から、交換即商業説、再販売購入説、商品流通現象説、機能説、取引企業説に
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商学総論
商業学説
商業概念規定
交換
売買
社会的移転
機能
取引
550 販売中 2008/09/16
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