一緒に購入された資料 :: 1ベネディクト・アンダーソン グローバリゼーションを語る

資料:8件

  • グローバル時代のマーケティング戦略
  • 1.はじめに 国際競争は、今日の企業および政府が直面する最重要問題の一つになった。各国は何百年にわたって貿易をしており、多国籍企業は今世紀の初頭以来ビジネスの世界で注目されてきている。 国境を超えた財の取引を国際マーケティングであると暫定的に考えると、その歴史...
  • 660 販売中 2004/12/16
  • 閲覧(4,934)
  • グローバル化第一期と現代のグローバル化
  • グローバリゼーションは、資本・商品・サービス・労働力・技術といった諸資源ならびに情報の国際的移動の増大といった実態を意味するものと定義する。 19世紀末の世界は、資本、情報、モノ、人の移動によって経済の一体化が進み、少なくとも第一次世界大戦までは貿易、移民、資本...
  • 550 販売中 2005/09/24
  • 閲覧(8,362)
  • グローバリゼーションを論じる
  • はじめに グローバリゼーションという言葉を耳にしてもう久しい。コンピューター上では世界各国の言葉を入力する事が可能であり、インターネットや電子メールを駆使する事で、世界中の人々とコミュニケーションをとる事が出来る。いま、様々な場面でこの言葉が用いられている。し...
  • 550 販売中 2006/02/16
  • 閲覧(2,471)
  • 日本企業の海外進出戦略
  • 日本企業の海外進出は貿易摩擦の回避とより安価な労働コストの追求をきっかけに始まった。現段階ではグローバル戦略として位置づけられるようになり、日本企業の対外直接投資は増大する一方である。こういった状況の中、日本企業のアジアへの事業展開は、EC市場統合、NAFTA結成とい...
  • 660 販売中 2006/06/04
  • 閲覧(13,153) 3
  • 経済のグローバル化と各国・地域の文化と制度の関係
  • IT技術の発達や輸送コストの低下により、現代社会はグローバル化されてきた。テレビでは世界中のニュースを流し、インターネットや電子メールを通じて簡単に外国人とコミュニケーションがもてる。自分もしくは知人に外資系企業に勤めている人がいる。モノのみならず金融商品です...
  • 550 販売中 2006/11/17
  • 閲覧(4,594)
  • グローバル化とナショナルアイデンティティー
  • グローバル化とナショナルアイデンティティー 私は国際機構を述べるにおいて、国連やEU、NAFTAなどのリージョナルな経済集団の存在はなくてはならないものだと思っている。これらの特徴として、国家を超えた枠組みでの活動というものがある。これは、グローバリゼーション...
  • 550 販売中 2007/02/07
  • 閲覧(2,331)
  • グローバリゼーションと南北問題
  • 「グローバリゼーションと南北問題」― はじめに 第1節 経済面におけるグローバリゼーションとは何か 第2節 グローバリゼーションによる効果と課題 おわりに
  • 550 販売中 2009/04/13
  • 閲覧(4,292)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?