一緒に購入された資料 :: 理科指導法「理科離れを防ぐために」

資料:29件

  • 生活科指導法改正版 学年を特定して
  • 「学年を特定して(生活)の単元を、一つ具体的に作成せよ。」 1.単元のねらい 第1学年・単元名「みんなでたんけん」を例に記す。 (1)学校にはどのような場所があるか、どのような人がいるのか知ることができる。 (2)みんなで探検することにより、クラスの関係を深めること...
  • 550 販売中 2009/07/31
  • 閲覧(1,599)
  • 教育課程論レポート
  • 幼稚園または小学校の教育課程編成上留意すべきことについて述べなさい 教育課程とは、公的な教育機関である学校がその教育目標を達成するために幼児・児童に提供する教育内容と学習経験の学校全体の計画である。 それでは、学校における教育目標とはどのようなものなのであろう...
  • 550 販売中 2009/07/13
  • 閲覧(3,880)
  • 体育科指導法「体育の授業づくりの構造について」
  • 「体育の授業づくりの構造について」 1 体育の授業づくりとは よく、「授業中は何が起こるかわからないから、計画などしても意味がない。」という人がいる。はたして、それは本当なのであろうか。現在、学校で行われている体育の授業の実態としては、子どもが学習に費やせる時...
  • 550 販売中 2009/01/28
  • 閲覧(1,295)
  • 発達心理学「乳幼児期から児童期に至る発達の特徴について述べよ。」
  • 「乳幼児期から児童期に至る発達の特徴について述べよ。」 これまで人間の発達とは、受精から死亡にいたる時間の経過の中で、より有能に、より複雑に変化することと言われてきた。その中には、上昇的変化と下降的変化というものがある。生物には完成の状態が仮定されており、生物...
  • 550 販売中 2009/01/28
  • 閲覧(2,126)
  • 家庭科指導法「今後の社会変化への対応を考慮した家庭科の学習について」
  • 「今後の社会変化への対応を考慮した家庭科の学習について」 現代社会は急速に変化をしている。その中で生きていく児童に対して、家庭科の学習はどうあるべきなのだろうか。 教育課程審議会の答申(1998年)は、わが国は、国際化、科学技術の進展、環境問題への関心の高まり、高...
  • 550 販売中 2009/01/28
  • 閲覧(1,704)
  • 教育学概論
  • 「わが国の教育の目的について論述しなさい。」 教育とは、人間が潜在的に持つ様々な能力を引き出したり、人がそのままでは持たない知識・技能・態度などを身につけさせるという手段によって、個人がより良い方向へ発達し、またそれによって社会が維持・発展することを目指した活動...
  • 660 販売中 2009/05/28
  • 閲覧(3,604) 3
  • 図化工作(幼児の生き生きとした造形活動を促す)
  • 幼児の生き生きとした造形活動を促す、導入時の「言葉かけ」「環境設定」のあり方について述べよ。実際に制作し、させた経験、身の回りで見聞きした子どもの事例をあげながら述べること。 子どもにとって生き生きとした造形活動は、心身の発達において大きな役割~
  • 550 販売中 2009/05/28
  • 閲覧(2,916)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?