「保育の中で子どもの発達を捉える際に留意する点について」
発達のとらえ方は、様々なものがある。心理学においては、未成熟な状態からおとなとしての完態に向かって近づく進歩の過程と考えられている。しかし、この考え方は、問題を生み出してしまう。「遅れている」か「進んでいる」かという側面で発達を評価し、「進んでいる」ことに価値を置く見方に立つと、子ども時代というのは、おとなになるための過渡期にすぎず、早く様々なことが「できる」ようになることが望ましいと考えられるようになってしまう。これは、日本においても早期能力開発を唱える幼稚園などに支持されている。この形は、教師からの「教え込み」になってしまい、子どもの自発性・主体性が抑制されてしまうのである。
また、到
発達のとらえ方は、様々なものがある。心理学においては、未成熟な状態からおとなとしての完態に向かって近づく進歩の過程と考えられている。しかし、この考え方は、問題を生み出してしまう。「遅れている」か「進んでいる」かという側面で発達を評価し、「進んでいる」ことに価値を置く見方に立つと、子ども時代というのは、おとなになるための過渡期にすぎず、早く様々なことが「できる」ようになることが望ましいと考えられるようになってしまう。これは、日本においても早期能力開発を唱える幼稚園などに支持されている。この形は、教師からの「教え込み」になってしまい、子どもの自発性・主体性が抑制されてしまうのである。
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