一緒に購入された資料 :: 図画工作Ⅱ「幼児の描画の特有の表現形式について」

資料:6件

  • 図画工作Ⅱ「『なぐり描き』の指導援助について」
  • 「『なぐり描き』の指導援助について」 4,5歳になると、自分が体験したことを描けるようになるが、それ以前は、何が描いてあるか判らない「なぐり描き」の時期である。今日では、なぐり描きの重要性が指摘されている。なぐり描きの線は、そのものが持つ性質によって、子どもの育ち...
  • 550 販売中 2009/01/28
  • 閲覧(2,221)
  • 図画工作Ⅱ「造形遊び」における「みたて遊び」について
  • 「造形遊び」における「みたて遊び」について みたて遊びとは、子どもが積み木、空き箱、空き缶、ストローなど、身の回りの様々なものを、電車、自動車、動物、家など自分なりにみたてて遊ぶことである。これは、3歳前後の象徴期にある子どものみたて・つもり活動を十分に広げ、...
  • 550 販売中 2009/01/28
  • 閲覧(1,696)
  • 図画リポート
  • 注1)最後に感想を付け足して下さい。 注2)参考文献は書かずに提出しました。 ●児童画は一般的に、どのように発達するか、その過程を解説せよ。 児童の描画は技法上の特徴として「線描き」と「平塗り」の二種類に分けられる。「線描き」はものの形を一本線を用いて描く方法で...
  • 550 販売中 2009/05/21
  • 閲覧(2,271)
  • 乳・幼児期における愛着と自立について
  • 人間の赤ちゃんは、特定の対象に接近・接触を求める傾向がある。20世紀中頃まで、こういった傾向は、「依存」と呼ばれ、否定的な意味で捉えられていた。なぜなら、こういった状態を早く脱却することによって自立へとつながると考えられていたからである。しかし、60年代、ボウルビ...
  • 550 販売中 2006/07/10
  • 閲覧(2,768)
  • 母子関係の形成過程
  • 母子関係の形成過程 母子関係=母と子の愛着関係(アタッチメント) ○愛着・母子相互作用と母子関係形成 →これを形成し発達させるものが相互作用である。そしてこれは乳児のアタッチメント行動1とそれに触発されて応える母親のマナールアタッチメント行動の中に生じる。 ※1:母...
  • 550 販売中 2008/12/11
  • 閲覧(9,670)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?