一緒に購入された資料 :: 法学「憲法の定める自由権(特に精神的自由)について述べよ」

資料:11件

  • メドゥーサ
  • 今回私は、メドゥーサの持つ蛇髪を通し、神話の世界で蛇とは如何なるものなのか、またその中でメドゥーサの持つ蛇髪の意味を考えてみたいと思う まず始めにメドゥーサについて詳しく述べる。メドゥーサは、ギリシア神話の中でも有名な怪物であるが、元々は海神ポセイドンの愛人で、...
  • 550 販売中 2007/11/10
  • 閲覧(6,082)
  • 児童心理入門「乳幼児における認知機能の発達についてのべよ。」
  • 「乳幼児における認知機能の発達についてのべよ。」 認知機能とは、対象に気づいてそのものの意味を知ることとされている。また、その過程の総体のことを示し、認知機能は段階をおって発達するとされている。具体的には、知覚・注意・記憶・言語・概念の発達・思考などがあげられ...
  • 550 販売中 2009/01/27
  • 閲覧(3,841)
  • 戦後の社会福祉の展開と今日の課題について述べよ
  • 戦後の社会福祉の展開と今日の課題について述べよ。 <占領期の社会福祉> 1945(昭和20)年、日本は終戦を迎え、連合国最高指令官総司令部(GHQ)の占領下に入った。終戦直後の日本は、東京、大阪などの周辺が焼け野原となり、国富の1/4失われたといわれる。街は、浮浪者(...
  • 550 販売中 2009/03/19
  • 閲覧(6,291)
  • 法学(憲法を含む)②
  • 「環境権について述べよ。」 環境権とは、よい環境を享受する(自分のものとすること)権利である。環境権は、公害防止・環境保全の立場から主張され、健康や福祉を侵す要因に災いされず、安全で快適な生活環境を確保しようとする視点から出てきた権利である。また自然環境のほかに...
  • 550 販売中 2009/08/17
  • 閲覧(1,362)
  • 音楽Ⅱ 「保育・教育等の現場における音楽活動がなぜ必要なのかを述べよ。」
  • 「保育・教育等の現場における音楽活動がなぜ必要なのかを述べよ。」 子どもは、いろいろな経験積むことによって知識や表現能力を身につけ、外面の世界とかかわりながら社会的な行動能力をも育てていく。めた、生活経験が豊かになるにつれ、言語や技術を得ることができ、想像力な...
  • 550 販売中 2011/02/14
  • 閲覧(2,644)
  • 専門演習Ⅰ 「子どもの心を知ることについて」
  • 「子どもの心を知ることについて」 子どもを理解する視点として、保育実践においても、保育実践においても、両者が人と人との「関わり」を重視した営みであるからではないと考える。その関わりにおいて、両者とも相手(子ども)の心をどう捉えるということが、相手(子ども)を理...
  • 550 販売中 2011/02/14
  • 閲覧(2,662)
  • 憲法を定める自由権(特に精神的自由)について述べよ
  • 「憲法を定める自由権(特に精神的自由)について述べよ。」 我が国の憲法「日本国憲法」の定める基本原理は「国民主権」、「平和主義」、「基本的人権の保障」の三つからなっている。「基本的人権の保障」を謳った憲法第97条では、「この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人...
  • 550 販売中 2006/12/01
  • 閲覧(3,880)
  • わが国の現代における健康観を過去の健康観の変遷を踏まえて述べよ。
  • わが国の現代における健康観を過去の健康観の変遷を踏まえて述べよ。 序) 日本人の平均寿命は最近著しく伸び、わが国は今や世界一の長寿国となった。そして日本を含む先進国の平均寿命は軒並み70歳を大幅に超えている。しかし発展途上国では60歳に満たない国の数が多い。現在は日...
  • 550 販売中 2013/03/04
  • 閲覧(2,352)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?