S0610 国語科概論 科目最終試験 5設題セット
□ 国語教育の必要性と意義について説明しなさい。そして、「読みの指導過程」を例に、
学校教育における国語教育と学び手との関係について述べなさい。
□ ことばの三つの機能を示し,それぞれについて説明しなさい。そして,自己と他者の
存在との関係にふれて,それらの「機能」と「子どものことばの発達」について述べなさい。
□ 話し言葉指導論における「対話」「会話」「独話」の違いを説明しなさい。そして、
教師の話しことばにふれて、話しことばを指導することの意義について述べなさい。
□ B.S.ブルームら三つの評価のタイプを示し、それぞれについて説明しなさい。そして、国語科教育
における相対評価と絶対評価にふれて、評価の主体と自己評価の重要性について述べなさい。
□ 論理的認識力について説明しなさい。そして、説明的文章指導の傾向を示し、論理的
認識力を育てる指導方法論について述べなさい。
以上の5設題をまとめています。
新学習指導要領改訂後の新作問題です。
S0610 国語科概論 科目最終試験 5設題セット
□ 国語教育の必要性と意義について説明しなさい。そして、「読みの指導過程」を例に、
学校教育における国語教育と学び手との関係について述べなさい。
□ ことばの三つの機能を示し,それぞれについて説明しなさい。そして,自己と他者の
存在との関係にふれて,それらの「機能」と「子どものことばの発達」について述べなさい。
□ 話し言葉指導論における「対話」「会話」「独話」の違いを説明しなさい。そして、
教師の話しことばにふれて、話しことばを指導することの意義について述べなさい。
□ B.S.ブルームら三つの評価のタイプを示し、それぞれについて説明しなさい。そして、国語科教育
における相対評価と絶対評価にふれて、評価の主体と自己評価の重要性について述べなさい。
□ 論理的認識力について説明しなさい。そして、説明的文章指導の傾向を示し、論理的
認識力を育てる指導方法論について述べなさい。
以上の5設題をまとめています。
新学習指導要領改訂後の新作問題です。
ことばの三つの機能を示し、それぞれについて説明しなさい。そして、自己と他者の存在との
関係に...