教育方法学 科目最終試験問題 6設題セット

閲覧数7,230
ダウンロード数257
履歴確認

    • ページ数 : 7ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    S0104 教育方法学
    教育技術は判断する過程が重要であるといわれているが、その判断と専門的知識はどのような関係になっているかを説明せよ。
    相対評価と目標準拠評価をそれぞれ定義して、両者の長所と短所を表にまとめよ。
    教育思想の歴史から,わが国の教育が近代化するときの教育理念とポストモダンにおける教育での理念とを比較してその違いを述べよ。
    学習環境を構築していく際に,施設,設備,情報環境などをどの点に気をつけて設計すべきかを説明せよ。
    わが国の子どもの学習意欲を高めるために、どのような授業づくりをしたらよいかをテキストの内容をふまえながら述べよ。
    基礎基本が重要であるが学力の構造をどのように考えればよいか、教科書で紹介されている学力の構造についてできるだけ具体的に説明せよ。
    以上の6設題をまとめています。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    S0104 教育方法学
    教育技術は判断する過程が重要であるといわれているが、その判断と専門的知識はどのような関係になっているかを説明せよ。
    相対評価と目標準拠評価をそれぞれ定義して、両者の長所と短所を表にまとめよ。
    教育思想の歴史から,わが国の教育が近代化するときの教育理念とポストモダンにおける教育での理念とを比較してその違いを述べよ。⑤
    学習環境を構築していく際に,施設,設備,情報環境などをどの点に気をつけて設計すべきかを説明せよ。
    わが国の子どもの学習意欲を高めるために、どのような授業づくりをしたらよいかをテキストの内容をふまえながら述べよ。
    基礎基本が重要であるが学力の構造をどのように考えればよいか、教科書で紹介されている学力の構造についてできるだけ具体的に説明せよ。
    以上の6設題をまとめています。
    『教育技術は判断する過程が重要であるといわれているが、
    その判断と専門的知識はどのような関係になっているかを説明せよ。』
    柔軟な授業は教育技術と高度の専門性に支えられて実現する。教職教育においては教育的価値や規範、あるいは子ども像の問題は論じられることが多いものの、技術を組織的に教...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。