科目最終試験
生徒指導・進路指導の研究(初等)
教科外教育とは何かについてまとめ、その構造と課題についてのべよ。
生徒指導の原理とは何かについてまとめ、その意義と内容についてのべよ。
教育相談とは何かについてまとめ、その際のカウンセリングの理論と技法について述べよ。
不登校の児童が自分のクラスにいた場合、どのような点に注意して指導するのか、その背景となる理論と具体的な指導方法を述べよ。
いじめの構造とその特質についてまとめ、具体的な指導方法を述べよ。
学級崩壊はどのような背景から生じるものかについて理論的にまとめ、その対応と予防策について述べよ。
以上の6設題をまとめています。
科目最終試験、佛教大学、過去問、生徒指導・進路指導の研究(初等)
科目最終試験
生徒指導・進路指導の研究(初等)
教科外教育とは何かについてまとめ、その構造と課題についてのべよ。
生徒指導の原理とは何かについてまとめ、その意義と内容についてのべよ。
教育相談とは何かについてまとめ、その際のカウンセリングの理論と技法について述べよ。
不登校の児童が自分のクラスにいた場合、どのような点に注意して指導するのか、その背景となる理論と具体的な指導方法を述べよ。
いじめの構造とその特質についてまとめ、具体的な指導方法を述べよ。
学級崩壊はどのような背景から生じるものかについて理論的にまとめ、その対応と予防策について述べよ。
『教科外教育とは何かについてまとめ、その構造と課題についてのべよ。』
教科外教育とは
教科教育以外の教育活動を、一般に「教科外教育」と言います。「教科外教育」は学校の内外において教員が児童と関わるすべての教育を指しています。具体的には、生徒指導、進路指導、教育相談、特別活動、道徳教育などの時間が挙げられます。教科教育が児童の「知」の発達を担うことに対し、教科教育は「情」「徳」「体」の育成を意図しています。
教科外教育の構造
教科外教育の構...