美術概論
「造形遊び」のあり方について、子どもの発達段階と活動の内容面からとらえ、その留意点について述べなさい。
子どもが成長するとともに美術から離れていく原因をさぐり、今日の美術教育の課題について、項目をたてて述べなさい。
子どもの発達段階をふまえた「楽しい授業」のあり方について、具体的な指導方法をあげ、その展開例を述べなさい。
学習指導要領・教育要領にある造形教育の目標を3つのキーワードに表し、それぞれの要点について説明しなさい。
造形教育における評価の目的と、実施する上での留意点について述べなさい。
戦後美術教育の変遷について、いかに示す3つの語を用いて説明しなさし。(学習指導要領、民間美術教育、DBAE)
前図式期(4~7歳),図式期(7~9歳)における子どもの表現に見られる特徴について述べなさい。その際,3つ以上の表現パターンをあげて具体的に表現すること。
以上の7設題についてまとめています。多くの設題は、学習指導要領の図画工作の目標と『「楽しい・わかる・できる授業」を通して美術を好きにさせる』の2点で論じられると思います。内容が重複しているところはあえて重複して書いていませんが理解できると思います。
よろしければ参考にしてください。
美術概論 科目最終試験
「造形遊び」のあり方について、子どもの発達段階と活動の内容面からとらえ、その留意点について述べなさい。
子どもが成長するとともに美術から離れていく原因をさぐり、今日の美術教育の課題について、項目をたてて述べなさい。
子どもの発達段階をふまえた「楽しい授業」のあり方について、具体的な指導方法をあげ、その展開例を述べなさい。
学習指導要領・教育要領にある造形教育の目標を3つのキーワードに表し、それぞれの要点について説明しなさい。
造形教育における評価の目的と、実施する上での留意点について述べなさい。
戦後美術教育の変遷について、いかに示す3つの語を用いて説明しなさし。(学習指導要領、民間美術教育、DBAE)
前図式期(4~7歳),図式期(7~9歳)における子どもの表現に見られる特徴について述べなさい。その際,3つ以上の表現パターンをあげて具体的に表現すること。
以上の7設題についてまとめています。多くの設題は、学習指導要領の図画工作の目標である『表現及び鑑賞の活動を通して、つくりだす喜びを味わうようにするとともに造形的な創造活動の基礎的な能力を育て、豊かな情操を養う...