一緒に購入された資料 :: 「国土構造と国土政策・地域政策」,『経済地理学の成果と課題 第6集』を読む

資料:6件

  • 日本企業の海外進出戦略
  • 日本企業の海外進出は貿易摩擦の回避とより安価な労働コストの追求をきっかけに始まった。現段階ではグローバル戦略として位置づけられるようになり、日本企業の対外直接投資は増大する一方である。こういった状況の中、日本企業のアジアへの事業展開は、EC市場統合、NAFTA結成とい...
  • 660 販売中 2006/06/04
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  • 経済地理における世界システム(トヨタ自動車で考える)
  • 『タクト・タイム』。トヨタが自動車を製造する上で、部品の調達から組み立ての間には、様々な工程(プロセス)が存在します。トヨタが自動車の製造に必要な素材の提供を受けてから、高加工度・高付加価値の製品を製造するということです。このことを、加工組立型産業といい、従来...
  • 550 販売中 2006/07/16
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  • しまむらの成長要因
  • 1、会社概要 商号 株式会社しまむら SHIMAMURA Co.,Ltd 設立 1953年(昭和28年) 事業内容 総合衣料品の販売 本社 埼玉県さいたま市北区宮原町2-19-4 資 本 金 17,086百万円 決 算 期 2月20日 売 上 高 327,940百万円 従 業 員 10,297名(2006.2.20現在) 店 舗 数 しまむら...
  • 550 販売中 2006/12/10
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  • 立地論と自動車産業について
  • 現在は産業の再編が急速に進んでいる。日本ではいままで終身雇用制や年功序列型賃金制、企業の組合いわゆる運命共同体的な企業が多くあった。しかし産業の再編とともに立地の再編も変化しつつあり、企業が戦略的に立地するようになった。立地の再編を行う際に立地論という考え方が...
  • 660 販売中 2007/05/03
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  • 4つの立地論の要点とそれらの理論的相違点と問題点
  • 4つの立地論の要点とそれらの理論的相違点と問題点 立地論とは企業が事業活動の拠点をどこに立地するか、立地を決定する要因は何であるのかを研究するもので,チューネンの農業立地論・ウェーバーの工業立地論・クリスタラーの都市・集落立地論・レッシュの産業立地論などが有名...
  • 550 販売中 2009/04/24
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  • これからの地域経済を考える
  • 「東北がこれほど注目されたことはなかった」東北楽天ゴールデンイーグルスが新規参入したシーズンが開幕し、浅野史郎宮城県知事はこう語った。新球団を商機につなげろと関連ビジネスが盛んになり、全国に比べて回復感が乏しかった東北経済に強い追い風が吹いている。「東北が本拠...
  • 550 販売中 2005/12/05
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