資料:11件
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商業政策分冊1
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マーケティング論はミクロの観点に立つ事業戦略の概念である。ミクロ・マーケティング論では、政策論の領域、即ち事業組織あるいは個人を取り巻く外部環境の変化を管理不能変数と捉え、その変化に対応する戦略を確立する。この戦略を立案し、実行することをマネジメントという。米国のマーケティング学者マッカーシーはマネジリアル(事業経営的)マーケティングと言い表している。これを言換えたミクロマーケティングは、政策というマクロ・マーケティングに対応する、事業経営というミクロの側面に対応するマーケティングという意味である。事業組織や個人が競争に生き残るためにマーケティング論を活用する、「戦略マーケティング戦略」という概念で表される。
管理不能変数は外部環境変化だけでなく、その企業の経営資源(ヒト、モノ、カネ)も含まれる。現実には技術革新も重要な管理不能変数となっている。
管理可能変数は、事業組織や個人が自分自身でコントロールできる変数を言う。マーケティング論では4P戦略という概念で言い表される。即ち、製品(product)、場所・流通(place)、促進(promotion)、価格(price)、これらを
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環境
経済
マーケティング
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経営
社会
戦略
問題
政策
消費者
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商業政策-分冊1 合格リポート
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マネジリアル・マーケティングとは、最高経営者の立場から、消費者志向にもとづいたマーケティング活動や企業活動の統合的管理を通じて、企業の成長および存続をはかるマーケティングである。このマネジリアル・マーケティングは、ミクロマーケティングや、経営者マーケティングとも呼ばれている。
マネジリアル・マーケティングの特徴として、そのマーケティング理念を挙げることができる。マネジリアル・マーケティングの理念は以下の3点である。
1)消費者志向
2)統合的マーケティング
3)利潤志向
マネジリアル・マーケティングで最も重要な理念は、1)の消費者志向である。なぜなら、現代社会はモノやサービスがあふれており、消費者ニーズは多様化している。従来のような生産者が実権を握る社会は終わったと言っても良い。消費者志向的マーケティングを実行することが、企業存続のための手段である。
しかし、従来のようなマーケティングだけでは現代社会には対応できない。なぜなら、現代社会は経済発展に伴い、様々な消費者問題が顕在化してきたためである。この消費者問題の代表例が、公害などの環境問題である。近年では環境問題への意識
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日本大学
通信教育部
0831
分冊1
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新しくなった
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