一緒に購入された資料 :: 教育基礎論1認定試験

資料:8件

  • 教育基礎論1認定試験
  • 「教育を受ける権利」が法的に保証されたことの歴史的な意義を考えていきたい。「教育を受ける権利」は第2次世界大戦後の昭和21年(1946)に公布された日本国憲法の第26条において、「すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有...
  • 550 販売中 2010/03/16
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  • 社会科指導法1(社会)
  • 大学全入時代となった今、「大学入試で出るから覚えなくてはいけない」という免罪符がきかなくなった。つまりこれまで以上に子どもの現実と将来のことを考えて、教師自身が何を伝えるべきか考えなければならない。これが「課題意識の持ち方によって歴史も地理も取り上げる内容が違...
  • 550 販売中 2008/03/17
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  • 第二次世界大戦以前の日本の道徳教育について。
  • 日本の戦前の道徳教育について、まずは江戸時代から歴史的変遷をみていくことにする。 江戸時代においては、すべての子どもに平等に開かれた学校制度は存在せず、武士階級の子どもは藩校で、庶民階級の子どもは寺子屋で教育を受けていた。これらは複線型学校制度と呼ばれていたが...
  • 550 販売中 2006/09/18
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  • 教育心理学認定試験
  • まず、性格の基礎的理論は類型論と特性論の二つに大きく分けられる。類型論とは典型的な性格の類型をまず設定し、個人の性格をその類型に分類することによってそれを理解しようとするマクロ的な立場であり、ギリシャ時代ガレヌスの体液の偏りによる類型がその起源であるとされる。...
  • 550 販売中 2009/07/02
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  • 教育基礎論Ⅱ認定試験
  • 日本の学習指導要綱の歴史的変遷を見てみると、戦後の教育改革は、民主主義国家を目指した日本は、戦前の「教育勅語」は効力を失い、軍国主義、国家主義教育を禁止し、教育課程の改革に着手した。これは、教科書から戦意高揚に関する記述の廃止、画一的教育から、児童・生徒の自発...
  • 550 販売中 2009/10/15
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