連関資料 :: 公民指導法Ⅰ②

資料:5件

  • 社会公民指導
  • 東洋大学通信課程合格レポートです。 先生からの評価コメントつきです。 (1)指導要領は、経験主義の教育理論に基づいた初期社会科から1955年版・58~60年版によって系統主義社会科に大きく変化しましたが、内容の違いは何か。また、変化した理由と背景を政府の立場からだけでなく、批判的な立場も交えて考察しましょ う。 (2)いわゆる「ゆとり教育」から脱「ゆとり教育」へと変化した理由を社会的あるいは世界的な背景を考慮しながら考察しましょう。
  • 東洋大学 東洋 通信 社会科公民指導法 日本 歴史 アメリカ 経済 小学校 社会 学校 教師 学習指導要領 学習
  • 660 販売中 2015/08/03
  • 閲覧(1,616)
  • 社会科・公民指導2分冊
  • 07851 社会科・公民科指導法Ⅰ 第2分冊 略題(アイデンティティの確立と社会科教育)  青年期の不安な心理を乗り越えて青年はアイデンティティ(自我同一性)を確立するとされる。この時期に行われる中等社会科教育の果たす役割について具体的な授業場面例示して延べよ。具体的な授業場面については教科名、科目、分野名を明記する事 ------------------------------------------------------------- 「アイデンティティの確立」は何かを考えると、自分とは一体誰で、どこから来て、結局どこに向かいどこに行き着くのかを導き出す事にあり、これまで生きてきた自分と向かい合いこれからの自分を見つけ出す作業となる。すなわち、学校の勉強とは別に人間性をどのようにして見につけていくことが出来るのか、社会性をどのようにして考え習得していくのかを、青年期のうちに見つけ、考え、習得していかなければならない事をどのようにとらえる事が出来るのかとなる。 青年期では、自主性や自立といった自らの力で困難に立ち向かおうする自己主張、自己願望が最も強い時期であり、さらには自分自身に
  • 社会 子ども 教師 学校 学習指導要領 授業 問題 社会科 学習 地球温暖化 玉川 レポート 第2分冊
  • 2,200 販売中 2010/04/22
  • 閲覧(2,651)
  • 社会科公民指導社会科教育と教材開発2
  • 今や授業を進める上でマルチメディアの存在は欠かせない。それは毎時間ではなくても、年間の授業の各要所で活用することによって、さらに効果を発揮し、学習の意識の向上につながると考える。  私は過去を学んでこそ、未来が開けると考えていて、すでにあるものであったことを学んでこそ、実生活に則してさらに発展するにはどうしたらいいのだろうかと未来を提案していくという授業展開につながり、それこそが生徒にとっての生きた社会科であると考えている。  その中で、私がマルチメディアは欠かせないと考えるのは、やはり授業内の教師の話だけでは生徒の想像が及ばない場面というのは出てくる。というより、メディアで見せた方がわかりやすく、印象に残る場面は多々ある。歴史の授業では戦争とはいかに怖いかということを切々と教師が説明したとする。生徒には確かに怖いんだなぁということは伝わるだろう。だが、もちろん教師が語りかけることは大切だが、戦争を実際に経験したことのある教師は年々減っていく。そのためほとんどは経験していない知識を語ることになるのだ。そこで実際に映像で見せると言葉では言い表せない衝撃が走る。そのため、授業でメディアを
  • 経済 情報 メディア 教師 戦争 社会 授業 問題 学習 言葉
  • 550 販売中 2009/03/16
  • 閲覧(1,076)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?