資料:7件
-
いわゆる「近代市民法」について論じなさい
-
近代市民法は、個々人として自主独立の気概を持ち、自らが市民社会における主権者であることを自覚し、社会的な権利と義務を遂行するとともに、一般意思の実現のために行動することができる権利を明定している。この近代市民法を論及する意義はなにか。それは、近代市民法が現代の資本主義社会と法的安定性の本質に関する問題であるからだといえる。本問を論ずるは正にこの問題が解決に寄与するといえるのである。以下歴史的考察を踏まえ論及する。
かつて、近代国家以前においては、被支配者階級であるブルジョアジーを中心とする都市の手工業者や商人等の小市民、農民を含む第三階級(封建貴族に対する平民)が、国王・領主・家臣などにより権利支配されていた。これを中世封建制と呼び、現代のような資本主義社会はほぼ存在していなかった。これに対し、近代市民社会への変革に貢献したのが、イギリス名誉革命、フランス大革命、アメリカ独立宣言のような市民革命であった。ここでは平等に権利・義務の主体となりうる法律上の地位又は資格を有し、それを自由に行使できるように原則を立ち上げたものであり、法的安定性を要請するものであった。この原則は、近代法の基礎と
-
憲法
福祉
民法
経済
社会
法律
問題
国家
自由
近代市民法
法学
- 550 販売中 2009/02/10
- 閲覧(5,409)
-
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。