資料:4件
-
中学一年 国語 クジラたちの声 ワークシート2
-
『クジラたちの声』 中島 将行 ワーク②
◎1についてみていこう。
1は、疑問が出たいきさつについて書いてある。
・疑問が出てきたのはなぜでしょう?五十文字以内でまとめましょう。
◎2についてみていこう。
2には二つの疑問と、その答えが書いてある。
☆一つ目の疑問【情報を受信、発信する優れた手段はどのようなものがあるだろう?】
・声帯のないクジラは、
を使って
音を出す。
・音の種類を二つ書こう。また、どの段落に書かれていますか?( )に書きましょう。
① ( ~ )
② ( ~ )
-
ワークシート
クジラ
国語
中学
一年生
資料
- 550 販売中 2009/07/20
- 閲覧(2,317)
-
-
中学一年 国語 クジラたちの声 ワークシート3
-
『クジラたちの声』 中島 将行 ワーク③
◎2の続き
◎クリックは、何をするための音でしょう。
( )
・クリック音が周りの者にあたってはね返ってくるのを聞いて、何がわかりますか。(3つ)
1、 2、
3、
◎ホイッスルとは、何をするための音でしょう。
( )
・ザトウクジラの歌は何のためのものでしょう。
( )
☆一つ目の疑問の答え
クジラは、
を使って音を出し、
ためのクリックと、
-
ワークシート
クジラ
国語
中学
一年生
資料
- 550 販売中 2009/07/20
- 閲覧(3,323)
-
-
中学一年 国語 クジラたちの声 ワークシート4
-
『クジラたちの声』 中島 将行 ワーク④
◎二つ目の疑問について考えよう。
☆二つ目の疑問【音を使って周りの状況をとらえたり、情報を伝え合うのはなぜだろう?】
・クジラが生活しているのは、どんなところでしょう。
( )
☆二つ目の疑問の答え
クジラは、
に住んでいるので、
暗闇だろうと 、驚くべき
で伝わる音を使って情報をとらえたり、情報を伝え合う。
◎3についてみていこう
クジラたちは、自分たちの暮らす環境の中で、その体の特徴を生かしながら、
周りの情報を得たり、得た情報を互いに
-
ワークシート
クジラ
国語
中学
一年生
資料
- 550 販売中 2009/07/20
- 閲覧(3,305)
-
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。