資料:5件
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<不登校問題>生徒指導・進路指導の理論と方法
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不登校問題の現状と考察
不登校問題の実態
文部科学省は、不登校の定義として「不登校児童生徒」とは「何らかの心理的、情緒的、身体的あるいは社会的要因・背景により、登校しないあるいはしたくてもできない状況にある為に年間30日以上欠席した者のうち、病気や経済的な理由によるものを除いたもの」と定義している。平成17年度の調査では、不登校児童生徒数は小学校22,709人、中学校99,546人、計122,255人であるとされる。人数としては減少傾向にあるように読み取れるが、少子化により児童生徒そのものの人数が減少しているため、全就学児童生徒数に対する割合は約1%を超え、その数は次第に増加しているというのが現状である。また、この定義には当てはまらないが、「保健室登校」や相談室、適応指導教室へと通っていることで出席扱いとなっている人数、不登校でありながら病欠という扱いの人数を加えるとこの限りではないと言われている。
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いじめや不登校といった現代社会の教育的諸問題に対処していくためには、教師にはどのような資質や適正が強く求められるのか具体的に述べよ。
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●(課題1)いじめや不登校といった現代社会の教育諸問題に対応していくためには、教師のどのような資質や適正が強く求められるのか具体的に述べよ。
いじめや不登校の問題は、近年では深刻な問題として横たわっており、生徒個人・学校・家庭と、教育現場全体が手をこまねいている状態にある。そして、こうした問題の解決に当たってまず矢先に立たされるのが教育の専門家としての教師の存在である。問題解決にあたって教師に求められる資質や適正は、何よりも教師自身の(思いやりの心、あるいは豊かな人間性)が求められる。なぜなら、いじめや不登校の問題に対峙する際には、教師と生徒という関係よりさらに根本として、人間と人間との関係が求められるからである。そして、人間同士のコミュニケーションの方法については、決してカリキュラムやマニュアルには書いていない事項であり、教師自身の思いやりのこころから発せられる(意志や行動が重要)になってくるからである。例えば、学級の中に不登校の生徒がいた場合を想定したい。教師は、不登校という状態が一義的に良くないものであると判断して、生徒個人や家庭に対して一方的に登校するよう求めることは、適切であ
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