資料:14件
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日本国憲法における基本的人権保障の特徴について
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1、はじめに 憲法は、国家というものが成立し、支配―被支配の関係するところでは、どこでも見られる統治のルールである。近代憲法史を考える場合の最重要文書の一つに「フランス人権宣言」があり、基本原理に「権利の保障」と「権力の分権」がある。フランスで定型化された近代...
- 550 販売中 2005/11/28
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国民主権の具体的制度を説明しなさい
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まず国民主権の理念とは、国家における最高の意思決定権が国民に帰属するという原理にもとずく。日本国憲法では「主権が国民に存する」「そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであってその権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民が、こ...
- 550 販売中 2006/01/26
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日本の統治機構の改革について
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日本国憲法前文において「日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し」とある。ここで言う、「国会における代表者」とは、国会議員のことであり、内閣総理大臣のことではない。この国会議員が一般的に日本でトップと言える(ここでは天皇については割愛する)...
- 550 販売中 2006/01/31
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教育相談。いじめをどう対処するか
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教育相談。いじめをどう対処するか。 学校教育相談とは、一人ひとりの児童・生徒の教育上の諸問題について教師が主体となって、児童・生徒及び保護者等の関係者を対象に、児童・生徒の健全な発達と望ましいあり方、自己実現を目指して行われる活動のすべてであり、具体的には個人...
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生徒指導・進路指導の意義と役割
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生徒指導という概念は,ドイツのヘルバルトにまでさかのぼることができる。彼は,学校教育の目的を強固な道徳的品性の陶冶にあるとし,そのための教師による教育作用として管理,教授,訓育の三つをあげた。その後,ヘルバルト学派のラインは管理と訓育を合わせ,それに養護を加え...
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聖徳大学 教職の意義と教師の役割1 第1課題 第1設題
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第1課題 第1設題 第1章では「教師とはなにか」という大枠からこれからの教師に求められている教師像と資質や能力、教員になるまでの養成カリキュラムについて述べられている。「教師とはなにか」と考える場合、まず、教師の資質や能力、使命感が問われる。その際に「教師像」とい...
- 550 販売中 2009/02/12
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特別活動の研究
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特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、 その特質を表していると思われる学校行事の活動例 をひとつ示しながら指導する際に注意すべき具体的 に説明してください。 遠足や卒業式、運動会などの「学校行事」は学校現場のあらゆる場面で行われている特別活動であり、「...
- 550 販売中 2009/03/11
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日本国憲法における生存権の保障について
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1・憲法第25条と生存権 生活保護法の本来のあり方を検討する場合、一番先に考えなければならないのは憲法第25条である。なぜならば、生活保護制度は、憲法第25条の生存権を具体化し、これを現実的な権利として認めた制度だからである。 即ち、この法の第1条には、「この法律は、...
- 5,500 販売中 2005/07/26
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憲法制定過程における第九条の議論
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1.はじめに 1945年8月15日に太平洋戦争は終戦を迎え、日本はGHQ(連合国軍総司令部)による天皇と日本政府を通しての間接統治をされることになる。占領下の日本は、外交権を含む主権を失ったが、その間GHQとの間で濃密な交渉が日常的に重ねられていき、戦後日本社会の基礎と骨格が...
- 550 販売中 2008/02/25
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刑法総論 近畿大学 通信
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・刑法総論[1] ・2011年3月末までの設題 ・前添削者のもとで合格済み
- 660 販売中 2011/01/21
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日本国憲法の基本原理とは
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日本国憲法の基本原理について述べなさい。 1 日本国憲法の基本原理 日本国憲法では、過去の人権侵害等の反省を踏まえ、平和主義(憲法9条)国民主権・基本的人権の尊重、を基本原理として掲げている。では、実際に、どのような原理なのかについて、概観していく。 2 平和主義...
- 550 販売中 2017/03/23
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