社会科教育法

閲覧数1,780
ダウンロード数3
履歴確認
更新前ファイル(1件)

タグ

資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

 3年生または4年生の地域学習について、具体的な
学習指導案を作成しなさい。5年生の国土産業学習
について、具体的な学習指導案を作成しなさい。
4学年  組 社会科学習指導案
平成20年  月 日( )第 校時  指導者 ○○ ○○
1.単元
  ごみのゆくえ
2.目標
 (1) ごみの分別やごみ処理施設の見学などの体験活動を通して、ごみの問題に関心をもち、進んで調べることができるようにする。(感・意・態)
 (2) ごみの問題に取り組む必要性やごみの減量化、資源リサイクルの大切さについて考える力を育てるようにする。(思・判)
(3) ごみについての体験活動、グラフなどをもとに自分の考えをもち、分かりやすく表現できるようにする。(技・表)
(4) 住民の健康や環境を守るために、ごみ問題に携わっている人のいろいろな工夫や苦労・願いを理解する。(知・理)
3.指導計画(全11時間)
 第1次 学校や家庭のごみについて調べよう・・2時間
ごみのゆくえを調べよう・・・・・・・1時間
清浄工場の見学・・・・・・・・・・・4時間
ごみのゆくえのストーリーを作ろう・・2時間(本時)
まとめと解決策・...

コメント0件

コメント追加

コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。