一緒に購入された資料 :: 特別活動の研究

資料:7件

  • 日本国憲法における基本的人権保障の特徴について
  • 1、はじめに 憲法は、国家というものが成立し、支配―被支配の関係するところでは、どこでも見られる統治のルールである。近代憲法史を考える場合の最重要文書の一つに「フランス人権宣言」があり、基本原理に「権利の保障」と「権力の分権」がある。フランスで定型化された近代...
  • 550 販売中 2005/11/28
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  • 国民主権の具体的制度を説明しなさい
  • まず国民主権の理念とは、国家における最高の意思決定権が国民に帰属するという原理にもとずく。日本国憲法では「主権が国民に存する」「そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであってその権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民が、こ...
  • 550 販売中 2006/01/26
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  • 日本の統治機構の改革について
  • 日本国憲法前文において「日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し」とある。ここで言う、「国会における代表者」とは、国会議員のことであり、内閣総理大臣のことではない。この国会議員が一般的に日本でトップと言える(ここでは天皇については割愛する)...
  • 550 販売中 2006/01/31
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  • 教育相談。いじめをどう対処するか
  • 教育相談。いじめをどう対処するか。 学校教育相談とは、一人ひとりの児童・生徒の教育上の諸問題について教師が主体となって、児童・生徒及び保護者等の関係者を対象に、児童・生徒の健全な発達と望ましいあり方、自己実現を目指して行われる活動のすべてであり、具体的には個人...
  • 550 販売中 2008/01/18
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  • 生徒指導・進路指導の意義と役割
  • 生徒指導という概念は,ドイツのヘルバルトにまでさかのぼることができる。彼は,学校教育の目的を強固な道徳的品性の陶冶にあるとし,そのための教師による教育作用として管理,教授,訓育の三つをあげた。その後,ヘルバルト学派のラインは管理と訓育を合わせ,それに養護を加え...
  • 550 販売中 2008/05/11
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  • 聖徳大学 教職の意義と教師の役割1 第1課題 第1設題
  • 第1課題 第1設題 第1章では「教師とはなにか」という大枠からこれからの教師に求められている教師像と資質や能力、教員になるまでの養成カリキュラムについて述べられている。「教師とはなにか」と考える場合、まず、教師の資質や能力、使命感が問われる。その際に「教師像」とい...
  • 550 販売中 2009/02/12
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  • 憲法9条をめぐるこれまでの軌跡とこれからの展望
  • (設題) 憲法9条をめぐるこれまでの軌跡とこれからの展望 (解答) 日本国憲法は、その前文において、わが国のとる平和主義の在り方を次のように規定している。まず、第1段では、日本国政府は二度と戦争を起こさせないことを国民の名において宣言し、第2段では、平和維持...
  • 1,100 販売中 2009/03/01
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