ganponさん累積訪問者(57,936名)
資料
フォルダ
タグ
販売資料
プロフィール

資料:23件

  • 日本仏教史1
  • 奈良時代の仏教の特質を論ぜよ いわゆる奈良仏教というものは、飛鳥・白鳳時代から奈良時代にかけて発展を遂げたものであり、聖徳太子の思想をうけ、鎮護国家の経説・儀礼として栄えたものである。 さて、この鎮護国家というのは,仏教によって国家を鎮め護ることを
  • 660 販売中 2009/08/10
  • 閲覧(4,433)
  • 倫理学概論2
  • カントの「純粋理性批判」を読んで純粋理性の根本法則について知るところを書くこと。 テキスト、第三編、第二期、第五章 まず、定言命法であろう。これはカント倫理学における根本的な原理であって無条件に「~せよ」と命じる絶対的命法である。『人倫の形而上学の基礎
  • 990 販売中 2009/08/10
  • 閲覧(3,166)
  • 国際政治学2
  • 以下の政策領域から1つを選択し、経済の論理と政治の論理がどのように作用しているか具体的に論じなさい。(1)安全保障 (2)貿易 (3)金融 (4)科学技術 (5)移民 (6)経済発展と人権・民主化 (7)地球環境問題 移民とは異なる国家に移り住んだ人
  • 660 販売中 2009/08/10
  • 閲覧(2,752)
  • 経済学概論2
  • アメリカにおいて推し進められてきた「新自由主義」政策が「貧困大国」を生み出した事態について、災害、医療、教育、戦争という「人のいのち」にかかわる四つの領域のどれか一つの領域を選んで、その実態を詳しくつかみ、重要なことを整理してみよ。 経済大国アメリカ。世
  • 880 販売中 2009/08/10
  • 閲覧(2,624)
  • 経済学概論1
  • わが国において1990年代になってあらわになった、「景気の自律的拡張のメカニズム」と信頼の構造について、1)その実態を具体的に明らかにし、2)それをもたらした「源流」としての「構造改革」の思想・政策の核心的内容を説明せよ。 景気循環を引き起こす要因は、①市
  • 770 販売中 2009/08/10
  • 閲覧(2,424)
  • 社会学概論2
  • 多文化共生社会の構築にとって、 どのような諸課題があるか述べよ。 まず、多文化共生社会とはどのような社会なのだろうかということについて考えてみたい。 第一に、共生とは、なんだろうか。生物学的にいえば、二つ以上の異なる個体がお互いに依存しながら生活していくう
  • 880 販売中 2009/05/04
  • 閲覧(2,293)
  • 学校教育課程論
  • 教育課程とは何かについて、その基準と編成原理、今日的課題についてまとめなさい 教育課程の編成の原理は、文部科学省の中学校学習指導要領によれば、学校教育の目的や目標を達成するために、教育内容を生徒の心身の発達に応じ、授業時数との関連において総合的に組織した学校
  • 660 販売中 2009/05/07
  • 閲覧(2,137)
  • 教育原論1
  • ハヴィガーストの発達課題について ⇒ハヴィガーストは次のように述べている。発達課題は個人の生涯にめぐりいろいろの時期に生ずるものであり、その課題の解決に成功すれば、個人は幸福になり、その後の課題も成功するが、失敗すれば個人は不幸になり、社会で認められず、その
  • 880 販売中 2009/05/06
  • 閲覧(2,009)
  • アジア史2
  • (d)清朝政府が列強に奪われた諸権益 ⇒アヘンの密輸による清国内からの銀の流出とアヘンによる風紀上・衛生上の問題から起こったアヘン戦争であったが結果はイギリスの勝利となり1841年、清朝は南京条約を締結した。内容は、上海・広州・寧波・厦門・福州の開港、香港の
  • 770 販売中 2009/05/04
  • 閲覧(1,967)
  • 哲学概論1
  • テキストを読み進める内に生ずる自分なりの疑問批判を明確に述べよ カントは哲学において『純粋理性批判』『実践理性批判』『判断力批判』の三書を著し、人間と道徳を尊重した。道徳の持ちうる道徳性より感性的な要素を完全排除することによって定言命法である「(単に)~せ
  • 880 販売中 2009/05/06
  • 閲覧(1,925)
  • 介護等体験研究
  • なぜ介護等体験が小・中学校の普通免許状 の取得のために必要なのか ⇒小・中学校の教員は義務教育を扱う専門家である。義務教育はすべての児童・生徒が教育を受ける権利を有しており、それは何者にも妨害されてはならないものである。教育を受ける中には多様な人々がおり、当
  • 550 販売中 2009/05/07
  • 閲覧(1,895)
  • 教育方法学1
  • 従来の知識伝達を重視した授業の設計と評価に対して主体的な学習を基本とする授業について設計と評価の特徴を比較し、その比較の視点毎にまとめて授業設計、ならびに評価についての留意点を述べよ。 現教育課程には4つの学力がある。一つ目は、基礎的な学力A、これは「読み、
  • 990 販売中 2009/05/06
  • 閲覧(1,827)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?