資料:186件
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特別活動の指導法「特別活動とはなにか」
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「特別活動とはなにか」
特別活動とは、教育課程上、教科、道徳、総合的な学習の時間以外のすべての教育活動のことである。特別活動は、小学校、中学校、高等学校で行われているが、中学校における特別活動に注目したい。
中学校での教育課程における特別活動の位置づけは、学校教育法施行規則第53条で規定されている。中学校の教育課程は、必修教科、選択教科、道徳、特別活動及び総合的な学習の時間によって編成されるものである。特別活動の授業時数については、原則として、年間1単位以上とするものである。
特別活動の目標は、望ましい集団活動を通して、心身の調和のとれた発達と個性の伸長を図り、集団や社会の一員としてよ
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特別活動の指導法
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「新学習指導要領で力説してある「ガイダンス機能の充実」について特別活動に焦点を当てて述べよ」
現代の社会は、グローバル化や高度情報化など、きわめて激しい変化の中にある。こうした変化を見据え、児童生徒の「生きる力」をはぐくむ観点から、教育活動・教育指導の在り方をあらためて見直すことが求められている。そうした課題意識の下に、平成10年の学習指導要領が改訂され、「ガイダンスの機能の充実」が加えられた。ここでは、新学習指導での「ガイダンスの機能の充実」について特別活動に焦点を当て述べる。
1、特別活動とは何か
学級教育において、教科学習、道徳、総合的な学習の時間以外の活動を特別活動という。
特別活動は、部活動、ボランティア活動、清掃、学級活動、行事など学校教育の中でも重要な役割を果たしている。
学校教育法施行規則第53条の中学校特別活動では、「中学校の教育課程は、必修科目、選択教科、道徳、特別活動及び総合的な学習の時間によつて編成するものとする」と位置づけられている。
中学校の特別活動では、望ましい集団活動を通して、心身の調和のとれた発達と個性の伸長を図り、集団や社会の一員としてよ
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特別活動の指導法
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特別活動の指導法
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「新学習指導要領に力説してある「ガイダンスの機能の充実」について特別活動に焦点を当てて述べよ。」
「ガイダンスの機能の充実」は基本的に生徒指導であるが、児童生徒が生活や学習に適応し、個性や可能性を最大限発揮できるように行う教育活動のことである。つまり児童生徒が現在の生活および将来の生活や学習に対して、よりよく適応し、自分を生かすことができるよう、適切な情報・資料を提供し、児童生徒自身に気づきや自己決定を促す。同時に心の健康を増進して健全な人間関係を構築するための指導・援助を行うことである。
一般的なガイダンスの定義は、「不慣れで事情のわからないものに対する、初歩的・基礎的な内容を説明し、導く。」、「児童生徒が自己の適正や能力を基に、進路を自己決定できるために適切な指導を行う。」ことである。
日本に「ガイダンス」が導入されたのは、昭和20年の第二次世界大戦の終結によって、教育改革が行われた時である。基本的な理念や方法は、日本の文化やその後の経済発展など、時代に沿ったものに変化・発展をした。この間にも社会の急激な変化、児童生徒を取り巻く環境、児童生徒の性質や考え方の多様性などを背景に、学
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環境
日本
情報
学校
教師
社会
発達
生徒指導
指導
学習指導要領
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特別活動の指導法(特別活動) S評価
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第1課題第4設題
学校行事とは?
学校行事とは、全校若しくは学年又それらに準ずる集団単位として、学校生活に秩序と変化を与え、集団への所属感を深め、学校生活の充実と発展に資する体験的な活動を行うものである。また、児童・生徒は日頃の学習の成果を活かし、個性や能力を伸ばすこともできる。
学校行事の特質と教育的意義
学校行事の特質としては、(1)学級や学年の枠を越えた大きな集団による活動であること、(2)教科等の枠にとらわれず、日常の成果を発展させる総合的な表現活動の場であること、(3)学校生活に折り目と節目をつけ、リズムを与える非日常的な活動であることなどがあげられる。これらの特質を踏まえて、学校行
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学校
子ども
社会
文化
学習指導要領
地域
行事
児童
学習
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新しくなった
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