資料:4件
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児童心理入門「愛着の形成について」
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『愛着の形成について」
愛着とは人やものへの思いを断ち切れないことである。また、愛着の定義は、乳幼児が母親など、特定の人との間に形成する情愛的な結びつきとされている。そして、乳幼児が選択的にその人に接近することを強く求める行動を愛着行動という。
母親が愛情深く子供を育てるということは、単なる干渉の問題ではなく、乳児の発達にとってきわめて重要な意味を持つ。それは子供の要求の充足、愛着の形成、近く・認知機能、常道、社会的行動などの発達において重要な役割を果たしている。また、母親の十分な愛情部会世話は、健やかな成長を実現するための不可欠の条件である。そして、母親は乳児を取り巻く環境の中で最も魅力のある近く刺激である。母
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発達
社会
幼児
子供
愛着
行動
認知
乳幼児
乳児
愛情
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児童心理入門「乳幼児における認知機能の発達についてのべよ。」
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「乳幼児における認知機能の発達についてのべよ。」
認知機能とは、対象に気づいてそのものの意味を知ることとされている。また、その過程の総体のことを示し、認知機能は段階をおって発達するとされている。具体的には、知覚・注意・記憶・言語・概念の発達・思考などがあげられる。それでは、幼児期の認知の発達の特徴を段階ごとにとらえていきたい。
まずは、知覚について述べていきたい。幼児期の知覚には、主客の身分化に起因する幾つかの特徴がある。幼児期には、その心理的発達の制約から子どもらしい特徴が見られる。直接経験による知覚、相貌的知覚、アニミズムがあり、これらの特徴は、幼児期を過ぎる頃には消失していくということである。直接経験による知覚とは、3歳くらいの幼児に「りんごってどんなもの?」と質問すると幼児は、りんごが赤い果物であることを知らないわけではないが、彼らにはおいしかったなどの経験こそがりんごを特徴付ける属性なのである。このような幼児の特徴は、未分化な知覚が直接経験の蓄積に補われていることを示唆している。次に相貌的知覚とは、幼児が知覚対象に、感情をたとえた表情を知覚する傾向があるということで
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子ども
コミュニケーション
発達
学校
幼児
言語
児童
記憶
知覚
言葉
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