1.コメニウスの教授学や一斉授業について述べ、現在の学校教育における意義を考察せよ。
2.ソクラテス的対話(産婆術)について述べ、ソクラテスの教育学的意義について考察せよ。
3.公教育成立の歴史的変遷について述べ、現在における学校教育の課題を考察せよ。
4.ハヴィガーストの発達課題について述べよ。
5.ルソーの教育思想の特徴(消極教育や自然原理など)について述べ、その意義や問題点を考察せよ。
6.ポール・ラングランの生涯教育論の意義と、それ以降の生涯教育の歴史的変遷
(ハッチンズ、フォール報告など)を述べよ。
1.コメニウスの教授学や一斉授業について述べ、現在の学校教育における意義を考察せよ。
まず、コメニウスの教授学について述べる。
コメニウスは全ての青少年の教育の為に、全ての子どもが貧富の別、男女の別、身分の別なく学校へ通い、教育を受けることの必要性を説いている。
人間の教育は少年時代に発足され、教育の順序は子どもが受容可能なように段階的でなければならない。また、一歩一歩段階的に教えるためには、統一的で体系的なカリキュラムが求められる。そして、一旦学校へ送られた子どもは、カリキ...