資料:17件
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社会福祉原論(設題2)
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「戦後の社会福祉の展開と今日の課題について述べよ。」
わが国の社会福祉は、第二次大戦後の1945年8月から約7年間続いたGHQ(連合国総司令部)による占領のもとで行われた。同年12月に閣議は、「生活困窮者緊急生活援護要綱」を決定した。しかし、この対象は「著シク生活ニ困窮セルモノ」であり、失業者・戦災者・海外引揚者・在外者留守番家族・傷痍軍人及びその家族・軍人の遺族に限定されており、その数は800万人以上と推定された。
また、戦後の混乱した社会情勢のもとにおいて、戦災で両親を失った孤児・引揚孤児などが「生きるため」に物乞い・窃盗などを繰り返し、浮浪児対策は緊急課題であった。
GHQは、1946年「社会救済に関する覚書」を発表した。これは、「福祉四原則」と呼ばれ、戦後の日本の社会福祉を方向づけることになった。その内容は、次のとおり四つの原則である。
無差別平等の原則(困窮者すべてを平等に扱うこと)
救済の国家責任の原則(政府は、全国的なネットワークを備えた政府機関を設置する責任があり、食料・住宅・医療などの援助を実施する義務がある)
公私分離の原則(民間の機関などに対して、政府の救済責
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社会福祉方法原論Ⅱ設題2
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『利用者の生涯にわたる発達と地域生活を豊かなものにするために、利用契約制度の下でのケアマネジメントの意義と役割、その方法論的な課題について論述せよ。』
ケアマネジメントは、1970年代のアメリカにおいて、精神障害者を対象にしたケースマネジメントという名称で始まった。その後イギリスでは、1990年代にコミュニティ法が制定され、ケアマネジメントが制度化された。日本では、1990年頃から高齢者福祉でケースマネジメントという用語が使われ始めた。
わが国の高齢者に対するケアマネジメントは、2000年4月から施行された介護保険制度において、高齢者ケアマネジメントが本格的に導入された。
ケアマネジメントとは、D.モックスレーは「ある人
が、複数のニーズをもった人々の社会生活機能や福祉を最大限に享受できることを目的として、フォーマルおよびインフォーマルなサービスや支援のネットワークを組織化し、調整維持すること」としている。
またP.ジョンソンは「ケースマネージメント・アプロ
ーチの基本原則は、一人のワーカーであるケース・マネ
ージャーが、クライエントと複雑なサービス供給システムを結びつけ、クライエ
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福祉
介護
社会
高齢者
サービス
介護保険
問題
ケアマネジメント
契約制度
方法原論
佛教大学
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