連関資料 :: 哲学概論②

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  • 哲学概論分冊2
  •  生の哲学とは狭義には一九世紀後期と二十世紀前期の特にドイツにおいて展開された思潮であり、その指導的な代表者としてはニーチェとディルタイである。また、広義には形式的に硬化された哲学に対し、生を完全な充実と生命性において捉えようとする、哲学のより自由な諸形式を繰り返し主張する反潮流と理解されるものである。今回はディルタイの生の哲学について論じたい。  ヴィルヘルム・ディルタイは一八三三年に牧師の息子として生まれ、一九一一年にベルリン大学の名誉教授としてこの世を去った。ディルタイは精神科学論および生の哲学者として知られている。  ハイデガーの言葉を借りると哲学は全て生の哲学であるという。つまりは、人間や生を離れた哲学は人間には存在しない。哲学と生とは内容的には同じであるということになる。生という言葉には、様々な考え方があり、ときには人生を、あるいは生活を、また、生命、人間と色々な風に解釈されるが、結局は一定の方向性を示している。つまりは、人間を全体とし、徹底的に考察しようとすることである。よって、従来の哲学概念がそのまま引き継がれている。しかし、その引き継ぎ方が異なっており、この部分が生の
  • 日本大学 t通信 分冊2 哲学概論
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  • 哲学概論 第設題
  • 「カントの哲学を、それに至る歴史とともに要約せよ。」  カントは、認識や存在にかかわる狭義の「哲学」(純粋理性批判)、「倫理学」(実践理性批判)、「美学」(判断力批判)に関して体系的思索を残し、近代哲学の基礎にすえた人物である。  カントの哲学は、人間のさまざまな意味における「理性」の権限をはっきりさせた「批判哲学」とされる。その内容は、人間の諸能力や経験の全体、存在者の全体(宇宙、世界) のあり方を明らかにするものであり、個別の経験をはるかに超越した構造を扱い、論ずる哲学という意味で、「超越論的哲学」と呼ばれている。以下ではカントの哲学を、純粋理性批判、実践理性批判、判断力批判の3つの批判を中心に具体的に述べていく。 純粋理性批判(1781年)  カントは、まず人間の認識能力をまず三つに分けた。すなわち、感性、悟性、理性である。 人間は感覚を通して、世界を認識しようとする。しかし、あるがままの世界というものは無秩序で混乱したものにすぎない。それを秩序ある整然としたものと認識できるのは、人間が、経験的にではなく、先験的に、時間と空間を直観できるからである。この直観の能力をカントは「感性
  • A判定 佛教 カントの哲学を それに至る歴史とともに要約せよ。
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  • 哲学概論 第2設題
  • 哲学概論のA評価レポートです。テキストをベースにまとめていますが、テキストの内容を理解するためにwebサイトも活用しました。参考文献一覧にURLを載せていますので、そちらを確認しつつ、必要に応じて自分自身で加筆修正してください。 第2設題:第三章「知識の問題」第一節「認識の意味」の内容を要約せよ。そして、テキストの内容に即して、自分のコメント・批判を加えよ
  • 佛教大学 通信教育 哲学概論 存在の問題 存在の意味 知識の問題 認識の意味
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