連関資料 :: 職業指導

資料:19件

  • 職業指導レポート
  • 課題:次の3つの意見に対してそれぞれ反論し、あなたの意見を述べなさい。 (1)「最近の若者は勤勉ではない、仕事に対しての意識が未熟だからフリーターやNEETが増える。」 (2)「一度働き始めたら、文句を言わずに同じところでずっと働き続けるべきだ。仕事をやめたり転職したりするのは、我慢強さが足りないからだ。」 (3)「本当にやりたいことが見つかるまでは適当にバイトして生きていたい。将来のことはそのうち考えればいい。」
  • フリーター NEET ニート 職業指導
  • 550 販売中 2011/07/22
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  • 職業指導W0717
  • 「職業適性と進路指導のあり方について論ぜよ。」 Ⅰ はじめに  職業を選ぶということは、どのような人生を歩むかを決めることでもある。どのような人生を送ろうと考えているか。また、そのためにどのような職業に就こうと考えているかは、人生観、職業観を追求していくことが必要となる。 未来を担う子どもたちが、自己理解のもと希望をもった人生を歩むことができる選択が、自己決定によってなされるよう環境を整えることが必要である。しかしながら、職業に就くということさえ叶わない現実がある。また、職業に就くことを軽視する子どもたちがいることも事実である。これらの現状のなかで進路指導のあり方を考える。 Ⅱ 職業とは  職業とは、「個性の発揮、連帯の実現および生計の維持を目指す人間の連続的な行為様式である。」とし、この三つの要件は関連し、これらの間に動的統一があり、かかる統一を成して職業を規定するものであると定義されている(尾高)。要件を言い換えると職業とは、「社会生活を営む人が、その天賦を発揮して、その役割を遂行し、これが報酬をもって生計を立てる継続的勤労である(伊藤)」。一般に、職業には、「経済性」「社会
  • 佛教大学 通信 レポート 教育 指導 学校
  • 550 販売中 2008/09/23
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  • 職業指導 分冊1
  •  学校において、進路指導とは生徒が自らのあり方、生き方を主体的に考えさせて進路選択をさせるように進むべき道を示し、導くことであると考える。高等学校の学習指導要領では進路指導の目標を「生徒が自己の在り方、生き方を考え、主体的に進路を選択できるよう学校の教育活動全体を通じ、計画的・組織的な進路指導を行なうこと」と述べている。 では、実際にどのような点に注意すべきか。まずは、何となく進学、就職という選択肢を歩ませるのではなく、これからの人生の中で自らが成長し、よりよく生きていくために、主体的に考えて行動できるよう、刺激を与えていく必要がある。そう考えると進路指導は、高校3年間、大学4年間などと、人生
  • 日本大学 通信 職業指導 分冊1 H19 20年度
  • 2,200 販売中 2008/02/11
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  • 職業指導 分冊2
  •  進路指導とは、生徒が自らの生き方を考え、将来に対する目的意識を持ち、自らの意志と責任で進路決定する能力・態度を身につけるよう指導・援助することである。しかし、今日の厳しい経済情勢や雇用等の情勢変化に伴い、学校教育と職業生活との接続、学校から職業の移行は困難な現実に直面している。 また、生徒たちの生活や意識についても「精神的・社会的自立が遅れ、人間関係を築くことができない」「進学割合の増加に伴い、モラトリアム傾向が強くなり、進学も就職もしようとしない」「進路意識や目的意識が希薄なまま進学したり就職したりする」といった現象が指摘されている。また、近年問題になっているのがニートの増加と高等学校の中途退学者の増加である。以前はフリーターと称される正社員にならず、生活できるだけの収入を得て自由気ままな生活を過ごすものが問題視されてきたが、ニートとは労働白書の中で、「労働者・失業者・主婦・学生」のいずれにも該当しない「その他」の人口から、「15〜34歳」までの若年者のみを抽出した人口(若年無業者)である。フリーターとは違い、アルバイトをせず、求職活動もしない者を指す。これらは各種学校での進路決定
  • 日本大学 分冊 通信 H19.20報告課題
  • 2,200 販売中 2008/02/11
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  • 職業適性と進路指導のあり方
  • 1.はじめに 今日の中学校、高等学校では卒業と同時に就職する生徒は少ない。就職率は中学校0.9%、高校17.1%である。専門高校の職業中心の学科を除けば、高校の就職希望者は、中学校以下かもしれない。  このようなこともあり、保護者や教員の関心も進学に重きを置きがちである。しかし少数だが、就職する生徒に対しても、十分に時間をとった相談を欠かしてはならない。また、進学する者も、最終的には就職へとつながるのだから、職業に焦点を当てた進路指導を学校全体として取り組んでいく必要がある。  そう考えると、進路指導とは、究極的には職業指導なのである。特に大学進学においては、職業選択に影響があるのだから、職業に焦点をあてる、あてないにかかわらず、進路指導を行う場合、その者の職業適性というものが関わってくるのだ。 2.職業適性  職業適性とは、広義には「一定の職務を遂行するのに必要な個人の能力的・性格的資質」だと定義できる。この場合、職業適性は、職業適合性とも言われる。これに対し、狭義に捉える場合は、個人のパーソナリティー特性や欲求の興味、態度などの性格的資質とは区別して用い、個人の知能、資格能力、運動能力などの能力的資質に限定して使用し、現在持っている能力だけでなく、本人が将来において獲得できるであろう能力の学習可能性を示している。この場合の能力とは、何らかの活動をなしうる精神的、身体的な力を表し、現に所有している力だけでなく、未来への可能性も含めた力として継続的で、発展的に使用する場合にこれを適性という。  職業は、人間の継続的な活動であるということと、社会的な行動様式であるという2点から考えると、職業適性を把握するには、個人の持つ身長、体重、容貌、姿勢などの形態的なものや、知能や性格などの精神的なものもみる必要がある。
  • レポート 教育学 職業 適正 進路指導
  • 550 販売中 2005/12/13
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  • W0717 職業指導 試験問題
  • 佛教大学 通信教育学部 W0717 職業指導  最終試験問題のまとめ。 1.職業指導の基本的課題について述べよ。 2.職業教育の現代的課題について述べよ。5P 3.学校での進路指導について述べよ。5A 4.現代社会における職業の特質について述べよ。 5.適性検査の特質について述べよ。 「職業指導の基本的課題について述べよ。」 Ⅰ 職業指導  職業指導は、人間としての在り方・生き方に関わる指導・援助をするという社会的な教育活動である。職業が個人にとって意義深いものだと受け止められるには、職業を通して個性が発揮でき、役割が実現でき、生計が維持できることなどが求められる。また、人々とのかかわり、相互に依存しあうなかで、社会的連帯を高めることができるか否かも関与している。 社会に出る前の青少年に限らず、社会の一員として仕事をしていくということを見据えた指導が必要である。 Ⅱ 基本的課題 すべての社会人に共通する活動 社会変動の激しい現在では、学生・生徒のみではなく、社会人として職業に従事している人に対して、適応や改善、キャリアを磨き続けることが求められる。個人の努力に加え、企業や学校といった組織として社会全体で職業指
  • 佛教大学 通信 科目最終試験 指導 教育 学校 社会 試験 問題 テスト 解答例
  • 2,200 販売中 2008/09/28
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  • 中学・高校における進路指導の注意点 進路指導職業指導の両方について
  • 「中学・高校において進路指導をおこなう場合、どのような点に注意しなければならないか。進路指導と職業指導の両方について、それぞれ説明せよ。」  進路指導の目的は、生徒が「自己の在り方生き方を考え、主体的に進路選択をできるようにする」ことである(学習指導要領より)。この目的からもわかるように、進路指導の内容は、まずは自分がどのように生きて行きたいかという視点から考え、次に、それを実現する手段として就職または進学という進路について考えさせていくという流れになるだろう。以下、進路指導の内容と注意点を、生き方指導、職業指導、進学指導の順にまとめる。  自己の在り方生き方を考えるのには、自己理解が必要であ
  • 教育指導 進路指導 職業指導 留意点 体験 評価A
  • 550 販売中 2008/03/24
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