通知書(違法な取立てに対して)

閲覧数1,448
ダウンロード数3
履歴確認

    • ページ数 : 1ページ
    • 全体公開

    資料の原本内容

    平成○○年○○月○○日
    東京都○○区○-○-○
    ○○株式会社
    代表取締役 ○○ ○○
    東京都○○市○○町○-○-○
    通知人 ○○ ○○
    通 知 書
    通知人は、平成○○年○○月○○日、株式会社○○○○が貴社から金銭を借り受けるに当たり、保証人になりました。
    その後、株式会社○○○○からの返済が途絶え、同社振り出しの手形が不渡りになると同時に、平成○○年○○月○○日頃から、貴社の従業員であり貴社の債権回収業務に従事する○○氏から脅迫的な取り立ての電話を執拗に繰り返され、多大な精神的苦痛を被りました。
    貴社従業員○○氏の右行為は刑法第249条第1項、貸金業規制法第21条第1項及び同法に関する金融庁の事務ガイドラインに違反し、社会通念上許容される範囲を著しく逸脱した取り立て行為というべきであり、違法であることは明らかです。
    そして、○○氏の脅迫的債権取り立て行為は貴社の事業の執行につき為されたものですので、民法第715条に基づき使用者である貴社に損害賠償責任があることも明白です。
    つきましては、通知人は貴社に対し、精神的苦痛を慰謝するための損害賠償として、金○○万円の支払を請求いたします。
    万一、本書到達後○日以内に支払いがない場合には法的措置をとるとともに、併せて捜査機関に対する刑事告訴、監督官庁に対する行政処分の申告を行う所存であることを予め申し添えます。

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。