一緒に購入された資料 :: Z1001 日本国憲法 リポート A判定

資料:27件

  • 【レポート】佛教大学 日本国憲法 第一設題 A判定
  • 日本国憲法 『法の下の平等について』 憲法第14条【法の下の平等】 すべて国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的、社会的関係において、差別されない。 Ⅰ.「法の下の平等」の目的 日本国憲法は1946年にアメリカ主導...
  • 550 販売中 2009/04/30
  • 閲覧(3,362) 2
  • 新たに展開する核問題:人類は核と共存できるか
  • 原爆が絶対悪ならば、その製作者も絶対悪なのだろうか。勿論、製作者が全ての責任を負っているとは思わない。しかし、原爆による人体への被害を考えると、そしてその被害に遭った人々を思うと、にっこりと笑って「そういう事もあるよね」などとは、地球がひっくり返っても言えない...
  • 550 販売中 2005/06/25
  • 閲覧(2,630)
  • 功利主義の妥当性について −シンガーの議論を事例に−
  • (1) 問題意識 哲学の講義の中で再三にわたって取り上げられた功利主義の発想。特に最終講義での生命倫理との関連においては、うなずかざるを得ない場面もあり深く考えさせられました。 また自身が学んでいる国際関係学の分野の議論においても、常に考えさせられるのが政策決...
  • 550 販売中 2005/12/13
  • 閲覧(4,106)
  • 原子爆弾の投下を日本の指導者が防げたか
  • 日本外交史・.小レポート 課題は原子爆弾の投下を日本の指導者が防げたかどうかというものであった。ここでまず、政府というものが何のために存在しているかということを考えなくてはならない。私の考えをのべさせてもらうと、政府というもののも最も重要な存在意義とは国...
  • 550 販売中 2006/12/05
  • 閲覧(1,878)
  • 原爆開発
  • 参考文献 オッペンハイマー―原爆の父はなぜ水爆開発に反対したか 中公新書 参考URL http://www.ne.jp/asahi/hayashi/love/manh1.htm 史跡探訪 20世紀中庸における核兵器の開発は世界の歴史を二分したと言える。大国と大国とが全力をもってして戦う二度の世界大戦の最後に核兵器は...
  • 550 販売中 2007/01/29
  • 閲覧(4,043)
  • 佛教大学 通信 教科教育法数学1 設題1
  • 数学教育の目標と評価について述べ,それらを自分の視点で考察せよ。 数学教育の目標は大きく次の3つに分けられる。 「①数学教育学研究の立場からの目標」 「②国が定める基準としての目標」 「③海外の教育との関係における目標」 「①数学教育学研究の立場からの目標」は、こ...
  • 550 販売中 2009/10/12
  • 閲覧(2,353)
  • 佛教大学 通信 教科教育法数学1 設題2
  • 集合・論理、数、代数、幾何、関数、微分・積分、 確率・統計の中から一つを取り上げ、その内容の要点を記述するとともに、自分の視点で考察せよ。 このレポートでは、関数について考察する。関数という言葉が歴史に登場するのは、17世紀のライプニッツによる。この当時、関数は...
  • 550 販売中 2009/10/12
  • 閲覧(2,588)
  • 佛教大学 S0104 教育方法学 リポート 設題1  B判定
  • 『従来の知識伝達を重視した授業の設計と評価に対して主体的な学習を基本とする授業について設計と評価の特徴を比較し、その比較の視点毎にまとめて授業設計並びに評価についての留意点を述べよ。』 新教育課程では「教科書学習で主に目指す学力」と「総合的学習で主に目指す学...
  • 550 販売中 2010/10/31
  • 閲覧(2,080)
  • 佛教大学 S0104 教育方法学 リポート 設題2 B判定
  • 『現在は情報社会さらには知識社会と呼ばれているが、その社会にあっては知識を扱う教育はきわめて重要である。基礎基本の学力と教育格差と経済格差との関連について論ぜよ。また格差問題を解決するうえで教育方法はどのようにあるべきか。』 現代の社会は「情報社会」とも、「...
  • 550 販売中 2010/10/31
  • 閲覧(1,976) 1
  • 佛教大学 S0106 教育社会学  リポート 設題1 A判定
  • 『学歴社会とは何かを明らかにし、高学歴化が進行すると教育はどのように変化するかについて学力の視点から述べてください。』 学歴社会とは、「社会における社会的・職業的地位などの配分の基準として学歴が重きを占める社会」を意味する言葉であると考えられる。そこで、重要...
  • 550 販売中 2010/10/31
  • 閲覧(1,884)
  • 佛教大学 S0106 教育社会学 リポート 設題2 A判定
  • 『学力低下とは何かを明らかにし、社会階層のような社会的不平等と学力がどのような関わりをもつのかについて述べてください。』 今日日本における学力低下は、学歴社会での過度な受験戦争等の対策による「ゆとり教育」にも関連し、多くの議論がある。そして、今日の議論は過去...
  • 550 販売中 2010/10/31
  • 閲覧(1,878)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?