『学力低下とは何かを明らかにし、社会階層のような社会的不平等と学力がどのような関わりをもつのかについて述べてください。』
今日日本における学力低下は、学歴社会での過度な受験戦争等の対策による「ゆとり教育」にも関連し、多くの議論がある。そして、今日の議論は過去の議論とは明らかに質が異なるのである。新しい世代の学力が前の世代の学力に及ばない、縮小再生産の過程が始まったのではないかという疑念があるところに、深刻な問題があるのである。こういった疑念のさらに根本にあるのは、大学生の「学ぶ」「勉強する」ということに対する価値付けの低下である。学生に学習をする習慣がないのである。かつての大学であれば、少なくとも学校教育で展開される日々の学習に適応する生徒が進学していたはずである。そうでなければ大学入試には受からなかったはずである。しかし、現在は、そして今後一層、大学進学は易化し、少なからぬ大学ではほぼフリーパスに近いのであり、学習習慣を身に付けていない大学生が大量に発生することになる。伝統的年齢層の学生が異なるのは、表面的な現象としての学力低下よりも、この学ぶことに対する価値付けが低いという点にある...