連関資料 :: 幼児保育の基本と、教科「生活」の目標や内容との関連や連続について具体的に考察せよ。

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  • 幼児保育基本教科生活」の目標内容との関連連続について具体考察せよ。」
  • 幼児保育の基本と教科「生活」の目標や内容との関連や連続について述べていくうえで、まず始めに幼児教育と環境について述べる。 1.幼児教育の基本 <幼児教育・「環境を通して行う保育」> 一般に、幼児期は自分の生活を離れて知識や技能を一方向的に教えられて身に付けていく時期ではなく、生活の中で自分の興味や欲求に基づいた直接的・具体的な体験を通して、人格形成の基礎となる豊かな心情、物事に自分からかかわろうとする意欲や健全な生活を営むために必要な態度などが培われる時期である。  子ども達は未熟な故に自らの力で環境を構成することができない。保育者は子どもが思わずかかわりたくなるような環境を用意する ことが求められる。 <保育内容(5領域)> 保育内容(5領域)には「健康」、「人間関係」、「環境」、「言葉」「表現」があり、それぞれの領域には、ねらいと内容が存在する。 ねらいは、幼稚園修了までに育つことが期待される生きる力の基礎となる心情、意欲、態度などであり、内容は、ねらいを達成するために指導する事項である。
  • 環境 小学校 子ども 社会 学校 保育 生活 幼児 地域 生きる力
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  • 幼児保育基本教科生活」の目標内容との関連連続について具体考察せよ
  • 幼児保育の基本と教科「生活」の目標と内容との関連や連続について具体的に考察せよ。  (1)幼児保育の基本について、まず幼稚園教育を中心に述べていく。幼稚園の目的は、学校教育法第77条に「幼児を保育し、適当な環境を与えて、その心身の発達を助長すること」と示されている。幼児の教育にとって環境は重要な条件となり、環境を通して行う保育が幼稚園教育の最も基本となる。  ここでの「環境」とは、幼児の主体的意欲的な周りの世界への働きかけによって達成することができ、人(家族・保育者・友達)、地域(場・人)、事物(おもちゃ・動物・遊具)、空間、時間、文化(行事)、その場の雰囲気(クラス・幼稚園・保育園)等の幼児を取り巻いている様々な物を示している。このような環境による保育を行うにあたっては、以下のような点に留意する必要がある。 ①幼児期にふさわしい生活が展開されるようにすること 幼児の生活は、ほとんどが興味や関心に基づいた自発的な活動から構成されている。それによって、環境設定の際は、幼児が主体的にかかわり十分に活動し、生活を通してたくさんのことを学び、充実感を味わうことができるようにしなければなら
  • 生活 小学校
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  • 生活幼児保育基本と、教科生活科』の目標内容との関連連続について具体考察せよ。」
  • 「幼児保育の基本と、教科『生活科』の目標や内容との関連や連続について具体的に考察せよ。」  今日の小学校では、第1学年と第2学年において生活科が指導されている。私が小学校の時には、生活科は始まっていた。生活科に対する私のイメージとしては、座って授業を受けるものばかりではなく、活動や体験などが中心的である。また、生き物や植物などを育て、その成長の過程を観察したり、植物からできる種を採取したりしていたと思う。  しかし、生活科は昔からあったのではない。平成元年の学習指導要領の改訂において、小学校低学年に生活科が新設され、生活科が指導されるようになったのである。 その背景としては、少子化や都市化などの問題が挙げられる。少子化は、女性の社会進出や高学歴化などが主な要因となっており、少子化によって遊ぶ友達が減り、体力低下につながっている。また、過保護・過干渉によって、自己中心的で人間関係がうまく築けない子どもが増えている。都市化によって、自然が少なくなり、遊び場が少なくなった結果として、外で遊ばない子や体験の少ない子が増え、これもまた体力低下につながっている。 その後、平成11年に学習指導要領
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